このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

江南区のイメージカラー

最終更新日:2012年6月1日

江南区のイメージカラー「スプリンググリーン」

 江南区は6つの区と境界を接し、都市機能と交通の利便性を活かした交流の拠点と水と緑に囲まれた豊穣な大地とが調和した安らぎのあるまちを形成しています。かつて「地図にない湖」と言われたほどの亀田郷の低湿地を乾田に変え、豊な実りをもたらした先人から活力を受け継ぎ、明日のまちを作りあげる区民の姿を若くしなやかな稲や木々の新緑「スプリンググリーン」で象徴しました。

区のイメージカラーとは

 平成19年4月、新潟市は本州日本海側初の政令指定都市となり、8つの個性あふれる行政区が誕生しました。
各区にはそれぞれ、他にはない魅力や特徴があります。
「区のイメージカラー」とは、区の一体感醸成と、各区の個性を誰にでも親しみやすい「色」で表現し、市内外にアピールするために作成したものです。
 色の選定にあたっては、区民アンケートでいただいた6399通のご意見や、新潟市景観アドバイザーからのアドバイスを参考とし、市民の代表と各区長で構成する「区のイメージカラー調整会議」において決定しました。
 江南区のイメージカラーは、平成19年6月に区内でアンケートを実施した結果をもとに、最も希望が多かった緑の中から若々しさをイメージさせる黄緑を選定し、色の名前を「スプリンググリーン」としたものです。
 多くの市民が関わり作成した「区のイメージカラー」を積極的に活用し、区の魅力さらには市の魅力を市内外にわかりやすく効果的に伝え、市のイメージアップを図っていきたいと考えています。

区のイメージカラーの使用について

 区のイメージカラーは、誰でも自由に使うことができます。区民の皆さんも、区の魅力のPRに、江南区のイメージカラー「スプリンググリーン」をご活用ください。

基本カラーデータ

  • 色番号(印刷用):DIC210またはC20% Y100% K25%
  • 色番号(パソコン用):R180 G185 B0

※「新潟市民のシンボルマーク」の使用には事前の申請が必要です。詳しくは広報課「市民のシンボルマーク」のページをご覧ください。

他区のイメージカラー

北区:ネイチャーグリーン、東区:アクアブルー、中央区:ウォーターフロントブルー、秋葉区:フローラルグリーン、南区:ブリーズ(そよ風)ブルー、西区:サンセットオレンジ、西蒲区:ハーベスト(収穫)イエロー>

※詳細は、文化観光・スポーツ部観光政策課「区イメージカラー」のページをご覧ください。

お問い合わせ

江南区役所 地域総務課 地域グループ
電話:025-382-4619(直通)
ファックス:025-381-7090
電子メールアドレス:chiikisomu.k@city.niigata.lg.jp

このページの作成担当

江南区役所 地域総務課
〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号
電話:025-382-4536 FAX:025-381-7090

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号 電話 025-383-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る