創業サポート事業(店舗)

最終更新日:2023年12月5日

令和5年度の募集は終了しました。
令和5年度採択事業者を掲載しました。

事業概要

新潟市内で創業する者を支援することで、市内商業の活性化及びまちなかの活性化を図ることを目的に、市内の空き店舗で創業する方の店舗賃借料を補助します。

補助内容

対象経費:店舗賃借料
補助期間:1年間
補助率:3分の1
 ※ただし、以下のいずれかに該当する者は、補助率は2分の1とします。
 ・事業実施場所が商店街内
 ・UIJターン者又は特定創業支援者
限度額:60万円/年

※店舗賃借料には、敷金、礼金、保証金等は含みません。
※補助期間は、店舗賃借料が発生した日から起算します。

補助対象者

下記の事項の全てに該当する者

  • 「創業」又は「第二創業」を行う者
  • 本市内の空き店舗で開業する者
  • 市税を滞納していない者
  • 補助対象事業に着手していない者
  • 過去に本制度を活用していない者

※創業とは、事業を営んでいない個人が新たに中小企業者として開業すること、又は中小企業者が自らの事業の全部又は一部を継続して実施しつつ、新たな中小企業者として新事業を開始すること、もしくは本制度への補助金交付申請日において、実店舗をもたない又は新潟市チャレンジショップで既に事業を営んでいる中小企業者が、事業を開始した日から3年が経過する前に市内の空き店舗で事業を開始することです。詳細な要件等は、「募集要項」をご参照ください。
※第二創業とは、中小企業者であって、申請日の6か月前の日から申請日までに事業承継を行った者又は申請日から6か月を経過する日若しくは事業着手日の属する年度末のどちらか早い日までの間に事業承継を行う予定の者が、既存事業以外の新事業を開始することです。詳細な要件等は、「募集要項」をご参照ください。
※事業着手とは、申請日から補助金交付決定日までの間に賃貸借契約の締結や会社設立、新店舗における営業の実態が確認されないことです。

補助対象事業

募集要項の「3.補助対象事業」をご覧ください。

応募方法

応募締切

令和5年度の募集は終了しました。
令和5年10月2日(月曜)必着

  • 締切までに申請のあった事業について、令和5年10月下旬に選定委員会を開催し採択事業者を決定します。

申請書類の完備

申請書類に必要事項を記載し、必要な添付資料を揃えてください。

提出先及び提出方法

出店場所の各区役所産業振興担当課へ持参又は郵送にてご提出ください。
必要部数は、正本1部です。
※各区役所産業振興担当課の所在地や連絡先等は「募集要項」をご参照ください。

募集要項及び申請書類

審査

1次審査(書類審査)及び外部有識者等で構成する選定委員会で第2次審査(プレゼンテーション及びヒアリング)を実施します。
審査結果から採否を決定します。

審査基準

1.事業の内容及び実現性
2.事業の目的及び目標
3.地域や商店街との連携及び協力
4.事業の継続性(デジタル技術の活用含む)
以下の要件に該当する者については、第2次審査において加点対象とします。
・UIJターン(新潟県外から新潟市内へ)者
・特定創業支援者

これまでの採択事業

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

新潟市経済部成長産業・イノベーション推進

新潟市中央区古町通7番町1010番地古町ルフル5階
電話:025-226-1694 FAX:025-228-2277

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで