このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

平成31年4月

最終更新日:2019年4月1日

区長就任のあいさつ

笑顔咲きそろう秋葉区へ

 皆さまはじめまして。4月から新たに秋葉区長に着任いたしました。豊かな自然と歴史をもつ秋葉区での勤務に、身が引き締まると同時に、このまちの数々の魅力を前にして心沸き立つ思いです。地域の取り組みをよく勉強し、多くの方とお会いして意見交換を重ね、より特色あるまちづくりを推進したいと思っています。
 ここ秋葉区は、石油の里・鉄道のまち・花と緑のまちとして発展し、また弥生時代の遺跡が示すように、古くから里山とともに人々の暮らしがあり、貴重な町屋も見られるなど、全国に誇ることのできる個性に満ちていると感じています。
 我が国は人口減少時代に突入し、持続可能で多様性ある地域社会のあり方が試されています。秋葉区の区ビジョンまちづくり計画で示す区の将来像「花と緑に囲まれた 笑顔咲きそろう にぎわいのあるまち」と、五つの「区の目指す姿」は、その重要な指標となります。
 家族が安心して暮らせること。子どもたちが健やかに育つこと。個性あふれる環境で心豊かな経験を重ねること。たとえ時間は要しても、地域に対する愛着と誇りが深く心に刻まれ、未来の秋葉区を支えていく大きな力になってくれるはずです。産学官連携やアキハスムプロジェクトなど、各種事業の成果をさらに磨き、より魅力的なものとして発信していきたいと考えています。
 区民の皆さまの笑顔の花がたくさん咲きそろいますよう、区役所職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 平成31年4月 秋葉区長 夏目 久義

このページの作成担当

秋葉区役所 地域総務課
〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009
電話:0250-25-5673 FAX:0250-22-0228

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

区長メッセージ

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009番地 電話 0250-23-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る