令和2年3月

最終更新日:2020年3月5日

卒業おめでとう ~前を向いて乗り越えよう~

 春を迎え、やがて花と緑に包まれる秋葉区内の、12の小学校の6年生704人、6つの中学校の3年生665人、そして特別支援学校、国立や私立の学校、高校や大学、幼稚園保育園こども園に通う、秋葉区のすべての「卒業生」の皆さん、おめでとう。

 長い学校生活の総仕上げの時期に、世界的な感染症対策のために、行事の延期や中止、そして一斉休校など、皆さんは大きな影響を受けました。

 ずっと前から予定していること、どうしてもやりたいこと、そして何より毎日の生活を送ることが、時計の針と同時に、何もしなくても当たり前にやってくるのではありません。

 人は一人で生きているのではない。多くの人との関わりの中でお互いが支えられ、社会の中で一つ一つが実現できている。

 今改めて、そして最もそのありがたさ・大切さを感じているのが、今年卒業を迎えられた皆さんです。

 この社会と同じように、皆さん一人ひとりの人生にも、いろいろなことがあります。
 でもみんな力を合わせ、知恵を寄せ合って、前を向きましょう。
 必ず乗り越えていけるはずです。

 卒業おめでとう。

 令和2年3月5日 秋葉区長 夏目 久義

このページの作成担当

秋葉区役所 地域総務課

〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009
電話:0250-25-5673 FAX:0250-22-0228

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで