部・区組織目標及び組織目標管理

 本市では、成果志向の行政運営の確立と説明責任の徹底を図るため、各部・区等による「部・区組織目標」を掲げ、その方針に基づいた「組織目標管理」を実施しています。
 「部・区組織目標」は、部長・区長等が組織のミッション(目指す方向性)を明確に打ち出すことで、ミッションの共有による成果の最大化と、組織力強化のためのマネジメント・ツールとするものです。
 部・区等の各課においては、部・区組織目標において示された方針と重点目標を反映させた「組織目標管理シート」を作成し、組織として同じ方向を向きながら、自ら設定した目標と自己評価によるPDCAサイクルを実施して、成果の最大化に取り組んでいます。

※平成30年度までは、組織の運営方針を部長・区長等の公約(マニフェスト)として掲げる「部長・区長マニフェスト」を策定していましたが、令和元年度から、市民と職員の双方にとってよりわかりやすくするため、かつ、方向性を明確にすることで管理職のマネジメント力を強化するため、「部・区組織目標」に改めました。

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ