市営住宅入居のQ&A

最終更新日:2024年3月15日

入居関係

Q:市営住宅ですぐに入居できる部屋はありますか。

Q:障がい者用の住宅が空いているか知りたい。

Q:障がい者・母子家庭は優先的に市営住宅に入居できますか。

申込み資格

Q:市営住宅への入居申し込みについて知りたい。

Q:持ち家があっても市営住宅の申し込みはできますか。

Q:現在、離婚を考えています。とりあえず夫又は妻と別居するために、市営住宅の申し込みはできますか。

Q:現在新潟市に住んでいなくても、市営住宅の入居申し込みはできますか。

Q:市営住宅は単身者でも入居の申し込みができますか。

Q:現在、市営住宅申し込みの収入基準を超えています。退職が決まっていますので、現時点で収入を0円と見て申し込むことはできますか。

Q:入籍はしていませんが、2人世帯として市営住宅に申し込むことはできますか。

Q:特定の市営住宅の部屋を指定して申し込むことは可能ですか。

Q:税金の滞納があっても、市営住宅入居申し込みはできますか。

Q:市営住宅は収入が全くなくても申し込みはできますか。

家賃等費用関係

Q:市営住宅の家賃について知りたい。

Q:市営住宅の敷金等、入居時にかかる費用について知りたい。

Q:市営住宅の家賃は、ずっと同じ金額ですか。

その他

Q:市営住宅に駐車場はありますか。

Q:市営住宅入居前に希望する部屋を見ることはできますか。

Q:子育て世帯向け住宅は一般の市営住宅と何が違うのですか。

Q:市営住宅駐車場の自動車保管場所使用許可承諾証明(車庫証明)の手続きについて知りたい。

関連リンク

このページの作成担当

建築部 住環境政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル6階)
電話:025-226-2817 FAX:025-229-5190

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで