サイチョプレス

 新潟市の資源とごみの情報紙「サイチョプレス」を新聞折込(新潟日報・朝日・読売・毎日・産経・日経の各紙)で、配布しています。
 新聞を購読されていない世帯(「市報にいがた」の郵送を申込まれた方を除く)の方で、「サイチョプレス」を希望される場合は、下記からお申し込みください。「市報にいがた」とセットでお届けいたします。
 「サイチョプレス」は区役所、出張所、連絡所でも配布しています。

サイチョプレス最新号

サイチョプレス最新号は、下記からご覧ください。

掲載記事の関連リンク

これまでに発行したサイチョプレスは、下記からご覧ください。

サイチョプレスバックナンバー

サイチョのごみと資源の川柳を大募集!

ごみ分別、ごみ拾い、プラスチックごみ、食品ロスなど日頃の生活の中での「ごみと資源」を題材とした川柳を募集します。(応募作品数に制限はありませんが、選出は一人一作品です)
審査員により優秀句に選ばれた作品はサイチョプレスに掲載されます!
応募方法: はがき もしくは 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。川柳応募フォーム(外部サイト)
宛先 : 〒950-0134 新潟市江南区曙町3-2-20「サイチョの川柳事務局」
応募期限: 令和4年8月31日(水曜)必着
応募資格: 新潟市内在住の方
記載内容: 住所、氏名、年齢、性別、電話番号、作品(川柳)、希望の場合はペンネーム
賞品 : 優秀句に選ばれた8人に「サイチョグッズ詰め合わせ」、応募者の中から抽選で20人に「ぐでたまのマイバック」をプレゼント
注意事項: 応募作品は今後の普及活動に利用する可能性があります。個人情報は本事業以外では使用しません。

「サイチョグッズ詰め合わせ」と「ぐでたまのマイバッグ」

俳人の格好をしたサイチョ

ご感想を募集しています

より良い紙面づくりを目指し、サイチョプレスに関するご意見・ご感想を受け付けております。はがきの場合は、自由にご意見をお書きいただき「〒951-8550(住所不要)循環社会推進課」宛てに送付ください。

令和3年8月15日発行サイチョプレスvol.65読者アンケート結果

令和3年8月15日発行のサイチョプレスvol.65紙面において実施した読者アンケートにご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。
大変多くの方からアンケートにお答えいただき、抽選で500名様に10月22日付で景品の発送を行いました。
皆様からいただいたご意見を今後の紙面づくりの参考とさせていただきます。

アンケート結果を下記に報告します。

「サイチョプレス」デザイン等制作業務委託事業者の選定について

 より読みやすく、分かりやすい紙面とすることで、市の重要施策や廃棄物関連の取組みについて重点的に発信するため、指名型プロポーザル方式により企画提案を求め、その内容及び業者の能力等を総合的に比較検討し、業務の実施に最適と考えられる業者を選定しました。
 委託候補者選定委員会の結果、下記のとおり最優秀提案者が決定しましたので、お知らせいたします。

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ