子ども向け3R(スリーアール)学習映像

最終更新日:2021年3月30日

3Rや食品ロスについて楽しく学びましょう

新潟市では、「Reduce(リデュース)」「Reuse(リユース)」「Recycle(リサイクル)」の3Rや、食品ロスについて低年齢層から関心を持っていただくため、未就学児と小学校低学年の児童を対象とした学習映像を作成しました。
タイトルは「バイバイ!もったいない!」です。
ごみや資源について詳しいボボ博士がクイズを交えながら3Rについてわかりやすく教えてくれるほか、ごみ・リサイクルや食品ロスに関係するさまざまな現場の様子も見ることができます。
市ごみ減量推進キャラクターのサイチョと、その妹クルリと一緒に楽しく学べる内容となっていますので、ぜひご覧ください。

「バイバイ!もったいない!」未就学児用

「バイバイ!もったいない!」小学校低学年用

オリジナル楽曲「できるよ!にいがたっこ」

3Rについて歌って踊って楽しく学べるオリジナル楽曲を作成しました。
タイトルは「できるよ!にいがたっこ」です。
作詞作曲はシンガーソングライターの歌菜子さん、ボーカルはテレビ番組のオープニング曲などを担当されている幡野智宏さんに担当していただきました。
サイチョと一緒に踊れるダンス動画と、ダンス部分を分かりやすく見ることができるダンス練習用の動画も公開しています。

楽曲

動画

「できるよ!にいがたっこ」ダンス動画

このページの作成担当

環境部 循環社会推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)

電話:025-226-1423

FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ