区長あいさつ(平成31年4月1日)

最終更新日:2019年4月1日

新年度を迎えて

中央区長写真

 柔らかな春の日差しに桜も咲き始め、新年度がスタートしました。私自身、区長2年目を迎え、気持ちも新たにしています。
 新しい元号が「令和」と発表され、5月からは新たな時代が始まります。現在、古町地区での再開発や新潟駅の高架化も進み、新潟のまちが大きく変わろうとしています。一方で私自身区内の各地域に足を運ぶなかで、人口減少、少子・超高齢化などを背景とするさまざまな地域課題を実感することができました。
 特に、核家族化や地域とのつながりの希薄化など、大きく変わってきた子どもや子育てを取り巻く環境整備は喫緊の課題です。中央区では子育て世代に占める核家族の割合は、およそ9割にものぼります。中央区としては子育てが「孤育て」にならないよう、地域で開催する赤ちゃん誕生お祝い会の開催支援など、地域全体で子育てを支える仕組みづくりに向けた取り組みを今年度も継続します。
 また、災害が発生した時に慌てず行動するため、日頃の備えが大切です。地域の皆さんには防災訓練の実施など、熱心に取り組んでいただいていることに感謝するとともに、大変心強く思っています。市では昨年度洪水、土砂災害や津波が発生したときの想定や避難場所をまとめた総合ハザードマップを作成し、全世帯に配布しました。家族で避難所までの経路を実際に歩いて確認する機会にしていただければ幸いです。
 新たな時代を担う子どもたちをはじめ区民の皆さんが「このまちに住んでよかった」と感じられるような中央区を目指し、今年度も職員一丸で取り組んでまいりたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 平成31年4月1日 中央区長 渡辺 東一

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)

電話:025-223-7035

FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ