地球温暖化対策実行計画(地域推進版)-環境モデル都市推進プラン-

計画の見直しを行いました(2023年6月見直し版公表)

2050年ゼロカーボンシティの実現に向けて、市域全体の行動変容に繋げるために、温室効果ガス排出量削減目標を見直すとともに、再生可能エネルギー導入目標を新たに設定し、計画に反映しました。また、これらの目標に加え、目指すべき姿や市の重点施策、市の率先的な行動、2050年に向けたロードマップ等を掲載した「新潟市ゼロカーボン戦略」を新たに作成し、実行計画に加えるなどの見直しを行ったものです。
本計画は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」第21条第3項に規定されている「地方公共団体実行計画(区域施策編)」および「気候変動適応法」第12条で規定されている「地球気候変動適応計画」に相当します。

新潟市地球温暖化対策実行計画(地域推進版)見直し版

新潟市ゼロカーボン戦略並びに地球温暖化対策実行計画見直し検討委員会

本計画は、新潟市ゼロカーボン戦略並びに地球温暖化対策実行計画見直し検討委員会でのご意見をふまえて策定しました。
策定委員会の開催経過については、下記リンクからご覧ください。

パブリックコメントの結果はこちらから

 本計画の策定に際しては、「案」に対するパブリックコメント手続きを実施しました。いただいたご意見に対する市の考え方等、結果については下記リンクからご覧ください。

見直し業務委託公募型プロポーザルの実施情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで