新潟都心のまちづくり「にいがた2km」

最終更新日:2024年4月4日

「にいがた2km」新着情報

「にいがた2km(ニキロ)」とは

にいがた2kmエリア

新潟駅、万代、古町をつなぐ都心軸はほぼ2キロメートル。
市民の皆さまに新潟のまちづくりをもっと身近に感じていただき、ワクワク感や期待感につなげていきたいという想いから、この都心軸周辺エリアを「にいがた2km(ニキロ)」と名付けました。
新潟の都心が大きく変わろうとしている今、にいがた2kmを成長エンジンとして、「次の世代も希望を持てる新潟」のバトンをつなぎ、皆さまとともに「好き」や「楽しい」を感じられるまちづくりに取り組んでいきます。
にいがた2kmエリアは、新潟駅、万代、万代島、古町の都心周辺エリアです。

基本方針

これからの都心のまちづくりの方向性として、新規ウインドウで開きます。都心のまちづくり【「にいがた2km」の覚醒】を令和4年2月15日に策定しました。

令和6年度の主な事業リーフレット

「にいがた2km」ロゴマーク

「にいがた2km」ロゴ

「2」は、楽しくなるような躍動感を、「K」は人を、

「m」は萬代橋を表現し、萬代橋を歩く人をイメージしました

ロゴマークの使用について

「にいがた2km」に関連する情報発信などに、ロゴマークをぜひご活用ください。
ロゴマークを使用する際は、要綱・マニュアルをご確認のうえ、使用届をご提出ください。

特設ホームページ「ニイガタニキロニュース」

「にいがた2km」の魅力やまちづくりの取組を分かりやすく伝えるため、新潟市初の公式ニュースサイト『ニイガタニキロニュース』を運営しています。
ニイガタニキロニュースでは、「にいがたのグッドは、ここにあつまる」をコンセプトとして、まちづくりへの参画意識やワクワク感を醸成し、来訪意欲の向上につなげることを目的に「にいがた2km」の様々なニュースをお伝えします。
アンバサダーは、新潟市内の地域情報サイト『にいがた通信』の人気インフルエンサー「ガタ子」さん。市民目線で、進化する「にいがた2km」の最新情報を分かりやすく、楽しく発信しています。
画像をクリック、または以下のリンクから、ぜひご覧ください。

にいがた2km紹介ムービー

にいがた2kmに関連する計画・ビジョン等

主な取り組み・主要プロジェクト

新潟市都心のまちづくり推進本部

「にいがた2km」公式SNS

「にいがた2km」の対象エリアの情報をSNSを使ってお伝えします。

運用方針

これまでの官民連携事例

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

都市政策部

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地 古町ルフル5階
電話:025-226-2711 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで