市報にいがた 令和6年12月1日 2828号 5面
最終更新日:2024年12月1日
新連載 今日はバスday!(1)
通勤・通学や買い物、レジャーなど、実際の利用シーンを紹介しながら、路線バスの魅力や利便性をお知らせします。
問い合わせ 都市交通政策課(電話:025-226-2753)
マイカー通勤の人に知ってほしい情報です。
通勤編(1) バス通勤は家計に優しい!?
マイカー通勤って思った以上にお金がかかっているのを知っていますか?駐車場代やガソリン代だけでなく、修理や車検にもお金がかかりますよね。片道10キロメートルの通勤だと、年間約5千キロメートルも走る計算になります。
走行距離が減れば、保険料や事故のリスクが下がります。愛車も長持ちするし、下取り額が増える可能性も考えたら、年間10万円以上も節約できるかもしれません。
みなさんも家計に優しいバス通勤に変えてみませんか?
次回 通勤編(2) バス通勤にはこんなメリットが!?
バスの歴史博物館
「赤バス」走る
新潟市内で初めてバスが走ったのは、大正2年(1913年)。本格的な営業が開始されたのは、大正11年(1922年)7月12日、白山神社夏祭りの初日でした。区間は新潟駅前から白山神社前まで。赤く塗られたフォード社製のバスは「赤バス」と呼ばれて親しまれました。
新潟駅前に並ぶ赤バス
(写真提供:新潟交通株式会社)
本文ここまで