市報にいがた 令和5年3月19日 2787号 5面

最終更新日:2023年3月19日

連載 新潟市への進出企業を紹介 ニイガタで始める。(9)

問い合わせ 企業誘致課(電話:025-226-1689)

株式会社パスコ(本社:東京都)
空間情報二部 部長 土田 直之さん

首都圏に近い新潟に新たな拠点

 同社は、人工衛星や航空写真などから得た情報を解析処理し、官公庁などに高精度な地図情報として提供しています。現実の世界をウェブ上に3次元で再現するサービスは、国土・インフラの維持管理や災害対策の実験やシミュレーションなどに活用されています。
 昨年6月、同社のデータを集約する「新潟空間情報処理センター」を開設。「首都圏から近く、最新技術や人材の交流もしやすいと考えました」と土田さんは話します。

土田さん
東京にいたときよりも家での時間が増えたという土田さん。「掃除や料理が趣味になりました。これからの時季は外に出て、新潟の自然を楽しみたいです」

技術を生かして新潟に貢献したい

 これまで東京で働いていたという土田さん。「新潟には真面目で思いやりのある人が多い。不慣れなことにも粘り強く取り組み、周囲の人と助け合う姿勢が素晴らしいです」
 今後は、高品質なサービスを安定提供するため、新潟での人材確保・育成に力を入れる予定です。「本社は東京ですが、当センターは新潟の地元企業という気持ちです。当社の技術で新潟の災害対策などに貢献できればと考えています」と語ってくれました。

株式会社パスコ

同センター所在地 中央区万代4
同センター従業員数 40人(今年2月時点)

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市報にいがた

注目情報

    サブナビゲーションここまで