市報にいがた 令和5年1月1日 2782号 5面

最終更新日:2023年1月1日

連載 心温まる1冊(5)

 図書館司書がお薦めする本を紹介します。

問い合わせ 坂井輪図書館(電話:025-260-3242)

風が強く吹いている

著者:三浦しをん
発行元:新潮社
発行年:2006年(文庫は2009年刊)
市内図書館所蔵数:単行本4冊、文庫本12冊

風が強く吹いている

あらすじ

 高校時代に陸上部をやめた蔵原走(かける)が清瀬灰二(はいじ)に紹介されたのは、今にも崩れ落ちそうなアパート「竹青(ちくせい)荘」。竹青荘には灰二のほか、走が4月から通う寛政大学の学生8人が住んでいました。走が入居すると、灰二は「ここにいる10人で箱根駅伝を目指す」と宣言。陸上経験のある走には無謀な挑戦に思えましたが、住人の性格やレベルに合わせた灰二の指導によって、何とか予選会を通過。そして、ついに箱根駅伝がスタートします。

おすすめポイント

 毎年1月2日・3日に行われる東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)。10区間で争うこの大会に、寛政大学はぎりぎりの10人で挑みます。1人の故障者や体調不良者も許されません。陸上部をやめても走ることをやめられなかった走は、「速く」ではなく「強く」なること、「走るとは何か」を考えます。個性もそれぞれの抱える事情も異なる竹青荘の住人が思いを巡らせ、たすきをつなぎ、ゴールへと進む姿に心を揺さぶられます。

 市の図書館で所蔵している資料は、ウェブ予約で希望する館に取り寄せて借りることができます。
※図書館の窓口で事前登録が必要

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市報にいがた

注目情報

    サブナビゲーションここまで