大凧から抜け出した!?凧っこ13人衆

最終更新日:2024年4月1日

凧っこ

凧っこ13人衆とは

白根大凧合戦の大凧組を擬人化して、誕生したキャラクターです。
東軍と西軍合わせて13組ある大凧の絵柄や歴史をキャラクターの特徴として生かし、作成されています。

キャラクター紹介

東軍
名称 画像 大凧 説明
大高

大高イラスト

大高凧

凧絵の大高源吾は赤穂浪士の一人。討ち入りの際一番乗りして木槌で門を打ち破った。凧っこ大高もなんでも一番が大好きな元気っ娘。

桜蝶

桜蝶イラスト

桜蝶凧

江戸時代からある古参凧組。その昔は芸者も行き交う高級料亭街桜町の凧。凧っこ桜蝶は蝶々三姉妹の長女。古風で粋な姉御肌。

五郎

五郎イラスト

五郎凧

その昔白根の大店ヤマキチ様が揚げていた大凧。凧っこ五郎はちょっとやんちゃな大店のお嬢様。

役者

役者イラスト

役者凧

歌舞伎役者演じる石川五右衛門が凧絵のモデル。凧組の中でも一二を争う古参組。凧っこ役者は皆の憧れ大人な女性。

鯛町

鯛町イラスト

鯛町凧

鯛町の凧を揚げている魚町はその昔魚屋が多くあった町内。鯛町の凧は時々絵柄が変わるので、凧っこ鯛町も衣装をたくさん持っているおしゃれさん。マフラーとボタンで凧絵と同じ「町」を表している。

本新蝶

本新蝶イラスト

本新蝶凧

その昔は明智光秀の絵柄だったこともある凧組。凧っこ本新蝶は元武将を感じさせないおしゃれ好きパリピ女子。蝶々三姉妹の末っ子で甘え上手。

西軍
名称 画像 大凧 説明

弁慶

弁慶イラスト

弁慶凧

町内は白根(東)側だが味方(西)側で揚げている凧組。凧っこ弁慶も我が道を行く自由人と思われている。東西を取り持つ役目も担う学級委員長キャラの一面も。

達磨

達磨イラスト

達磨凧

達摩組の大凧は東軍の凧に向かって急降下するのが特徴。凧っこ達摩も東の凧っこを見ると急にハグしたくなっちゃう。凧絵の頭の四角と丸の耳状のものは凧っこ達摩にも付いている。

謙信

謙信イラスト

弁慶凧

新潟を代表する武将上杉謙信。民衆の心をつかむのが上手い謙信にあやかり、凧っこ謙信もセーラー服に日本刀で若者の人気をつかみたい。

中蝶

中蝶イラスト

中蝶凧

村の中央の意味で中蝶。凧っこ中蝶も蝶々三姉妹の真ん中。名前のとおりいつでも何でも真ん中(センター)大好き。見た目はおっとり純情系だが合戦になるととても熱い。

北若

北若イラスト

北若凧

一番北の組の若いしょ(若い人の意味)。大凧の中で唯一の文字凧。凧っこ北若も唯一の男性キャラクター。素顔は誰も見たことがない。

日吉丸

日吉丸イラスト

日吉丸大凧

日吉丸は豊臣秀吉の幼名。歴史ある凧組なので見た目は子どもだけど中身は大人。サルのぬいぐるみ持っているのは秀吉のあだ名がサルだから。

一心太助

一心太助イラスト

一心太助大凧

平成になってから各大凧組の協力を得て新しく立ち上げた凧組。凧っこ太助は江戸っ子のお魚屋さんでしっかり者の苦労人。周りの古参凧っこに負けないよう、ツッコミ役を頑張っている。


このページの作成担当

南区役所 地域総務課

〒950-1292 新潟市南区白根1235番地
電話:025-372-6621 FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで