このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

新年度を迎えて

最終更新日:2021年4月1日

 南区長に就任し、2年目の春を迎えました。辺りでは桜やツツジ、チューリップなど季節の花々が芽吹き、南区に春の訪れを告げています。
 昨年度は新型コロナウイルスに翻弄され、白根大凧合戦をはじめとする行事が中止となるなど、区民の皆さまもさまざまな活動の制約を受けたことと思います。そのような状況の中においても、各地区のコミ協、自治会の皆さまには新たな地域の茶の間や高齢者の生活支援組織を立ち上げていただくなど、地域の支え合いの力を発揮していただきました。また、白根地区のまち歩きボランティア団体によるまち紹介サインの設置や、月潟地区での子どもたちの願いを込めたスカイランタンの打ち上げなど、団体や地域でも賑わいを取り戻す取り組みを行っていただきました。ご尽力いただきました皆さまに心から感謝いたします。
 さて、新たな年度を迎え、地域の皆さまが安心して暮らすことができ、愛される南区づくりを推進するため、今年度も南区らしい多種多彩な施策に取り組んでまいります。
 南区の「特色ある区づくり事業」では、区民の安心・安全の確保を図るための防災事業、健康寿命の延伸を目指した健康づくり、子育て支援、農業の担い手育成、そしてウイズコロナ・ポストコロナ時代を見据えた地域の賑わいの創出など区の課題に対して予算化しました。また、区の魅力である白根大凧合戦、角兵衛獅子、笹川邸などの伝統・文化や観光農園、農産物の地域資源など、コロナ禍においても、引き続きその魅力を向上できるよう工夫し、地域の活性化を図ってまいります。
 新型コロナウイルス感染症は、いまだ収束の見通せない状況にありますが、一日も早く私たちの日常生活を取り戻し、区ビジョンの「大凧が舞い、獅子が跳ね、ル レクチエが実るまち」の姿が戻ることを願わずにはいられません。安心・安全を第一に、区民の皆さまに生き生きと暮らしていただけるよう、職員一同、一層努力してまいりますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 

令和3年4月1日 
南区長 五十嵐 雅樹

このページの作成担当

南区役所 地域総務課
〒950-1292 新潟市南区白根1235番地
電話:025-372-6621 FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

  • 新年度を迎えて

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-1292 新潟市南区白根1235番地 電話 025-373-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る