新年を迎えて

最終更新日:2024年1月1日

 区民の皆さま、あけましておめでとうございます。皆さまには日ごろより、区政の推進にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
 昨年は、区内のさまざまなイベントや地域の行事が復活し、南区ににぎわいが戻ってきたことを大変うれしく思うと共に、それを支えていただいたコミュニティ協議会、自治会そして各地域団体の皆さまに感謝申し上げます。
 「白根大凧合戦」では、4年ぶりに活動制限のない合戦となる中で、昨年J1に昇格したアルビレックス新潟と南区の一層の飛躍を願ったコラボ大凧が、大空に舞い上がりました。「子ども大凧合戦」では子どもたちのはじける笑顔には喜びを、合戦に真剣に取り組む姿には頼もしさを感じました。
 新潟市が所有する唯一の国指定重要文化財・笹川邸では、季節ごとに趣向を凝らしたイベントを開催しました。6月のホタル観賞会では「味方ほたる愛好会」の皆さまのご協力により、多くの人にやさしい光を放ちながら舞う美しいホタルを観賞していただくことができました。秋には和傘とプロジェクションマッピングの和風装飾に加え、区内の建具職人が作製した「組子」を使った幻想的なヒカリの演出など、これまでにない笹川邸の魅力向上に努め、多くの人に来場していただきました。
 また、旧月潟駅で保存されているかぼちゃ電車を「かぼちゃ電車保存会」の皆さまの尽力により、一昨年に引き続き往復100mの「世界一短い電車旅」として走行させることができました。当日は北は北海道南は福岡、全国各地から多くの鉄道ファンに足を運んでいただき、交流人口の拡大を図ることができました。
 このように、南区は多くの魅力に満ちている地域であると同時に、それを盛り上げてくれる素晴らしい人々がたくさんいます。私は「地域づくりは人づくり」だと思っています。その思いを大切にしながらこれからも区政を進めてまいります。
 昨年、民間企業の調査による「街の幸福度自治体ランキング」で南区は新潟県で一位となりました。安心して暮らしていけるまちづくりを進めながら「幸せあふれる南区」を皆さまと共に全力でつくりあげてまいりますので、引き続きお力添えをお願い申し上げます。
 新しい年が皆さまにとって幸福な一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

令和6年1月1日 
南区長 五十嵐 雅樹

このページの作成担当

南区役所 地域総務課

〒950-1292 新潟市南区白根1235番地
電話:025-372-6621 FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和5年度

注目情報

    サブナビゲーションここまで