380号(令和5年2月5日) 1ページ

最終更新日:2023年2月5日

チューリップの切り花の名産地 南区は県内1位

切り花農家のチューリップハウスの中の写真

立春が過ぎ、寒さの中にも暦の上では春を迎えています。春を連想させる花の一つが「チューリップ」です。
切り花栽培は、昭和40年代に臼井地区の球根生産者が、出荷できない球根を利用して開始し、近隣の庄瀬地区に広がっていきました。産出量は新潟県が全国トップで、中でも南区は県内産出量の6割近くを占めます。令和3年度は650万本近くを全国に出荷しました。
色は赤や黄色の単色のものや縁取りがある複数色のものもあります。花びらも先端がユリのように尖っているものやギザギザなものなど、形や数もさまざまで種類がとても豊富です。
チューリップがひと足早く春を皆さんに届けます。

凧っこ13人衆の本新蝶が「たくさんある種類から、好みもをぜひ探してだい!」と言っているイラスト

凧っこ13人衆の桜蝶が「室内に春色を♪」と言っているイラスト

凧っこ13人衆の謙信が「切花農家さんのハウスはチューリップが満開じゃない!?」

凧っこ13人衆の中蝶が「そうなんです。切り花は買い求めた人が家で飾ったとき、見頃になるよう出荷の時期を調整しています。ハウスの中は、薄く色づいたチューリップで埋め尽くされていました。これを切り取り、箱に入れて冷蔵庫で保管し頃合いを見て市場へ運びます。その後、花屋に並び、手した皆さんの下で満開を迎えます」と言っているイラスト

収穫直後のチューリップの写真収穫直後

朝収穫して半日ほど経過したチューリップの写真朝収穫して半日ほど経過

チューリップの花束の写真春を届ける準備OK!

チューリップを詰めて出荷された段ボールの写真

 

令和4年度、南区で出荷予定の品種は150以上です。
ここで紹介できるのはほんの一部ですが、いろいろな特徴があることが分かります。

クリスマスドリーム

チューリップ「クリスマスドリーム」の写真

チューリップといえば思い出す、一般的な形でピンク一色しかない、シンプルな品種です。

 

DJパーロット

チューリップ「DJパーロット」の写真

ところどころ波打った花びらが、オウムの羽に似ていることからParrotパーロット=オウムと名付けられました。

 

ミステリアスパーロット

チューリップ「ミステリアスパーロット」の写真

パープル系の色が名前のとおりミステリアスな雰囲気を漂わせています。

 

ハワイ

チューリップ「ハワイ」の写真

外国のお菓子のような甘い香りとギザギザの花びらに特徴があります。

 

ドリーマー

チューリップ「ドリーマー」の写真

八重咲の重なり合う花びらが、ひと目で豪華な印象を与えてくれます。

 

マウントタマコ

チューリップ「マウントタマコ」の写真

花びらにはシャクヤクのようなボリュームがあります。美しい白色としっかりとした姿が特徴的です。

 

JA新潟かがやきしろね切花部会チューリップ専門部長の笠原清明さんが「好きな品種はピンクの八重咲『ドリーマ』です!」と言っている写真

JA新潟かがやき しろね切花部会 チューリップ専門部長
笠原 清明 さん

チューリップの花びらは温かいと開き、寒いと閉じる性質をもっています。色はつぼみから咲き始めは緑色で、そこから本来のきれいな色に発色していきます。形状と色の変化を楽しめる唯一の花がチューリップです。長持ちをさせたいなら比較的涼しい玄関に、閉じたり開いたりの変化を楽しみたいなら温度変化のあるリビングに飾ることをお薦めします。
コロナ禍で世の中が暗いイメージです。こんな時こそ花を飾り、明るい色と変化を楽しんでもらいたいです。

凧っこ13人衆の中蝶が「ハウス栽培といえども天候に左右されるんだって。温度が低いと生育せず、暑すぎると球根が腐ってしまうので温度管理も大変だそうです。農家さんの大変な苦労があり、きれいなチューリップを見ることができるんだね。」と言っているイラスト

 

チューリップの野生種は約150種あるといわれています。この野生種がトルコから中央アジアにかけての地域に最も多いことから、この付近がチューリップの故郷と推定されています。そして、日本に来て付けられた和名は「鬱金香」といい、花の匂いがスパイスのウコンに似ていることから名付けられました。

凧っこ13人衆の北若が「花に関係ない、スパイスから名付けれていたなんて、ビックリだね!」と言っているイラスト

 

本文ここまで

サブナビゲーションここから

南区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで