マンガふるさとの偉人「田沢実入と大河津分水」が完成しました

最終更新日:2023年4月9日

新潟市南区ゆかりの偉人「田沢実入」マンガ製作と活用事業について

令和4年に大河津分水は通水100周年を迎えました。分水建設に尽力した先人の一人に、白川郷旧古川村(現在の新潟市南区)出身の「田沢実入」がいます。父親の与一郎とともに、親子二代にわたって大河津分水を完成させるためにその生涯をささげ、地域の発展に貢献した人物です。
このマンガを多くの皆さんに読んでもらい、水害対策の歴史を通じてふるさとへの興味や関心をさらに深めてほしいという思いで製作しました。
※この事業は公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団の助成を受けて実施しました

マンガの配架場所

マンガは市内の各図書館や区内の公共施設に配架しています。
※マンガは非売品です

PDFデータ版

下記よりダウンロードすることで、PDFデータ版を読むことができます。

電子書籍版

「にいがた市電子図書館」に直接アクセスすることで、インターネットを通して電子書籍版を読むことができます。

利用について

通信にかかる費用は利用者の負担となります。従量課金ではないインターネット接続やWi-Fi環境での利用をお勧めします。

本書のコピー、スキャン、デジタル化の無断複製は著作権法上での例外を除き、禁じられています。本書を代行業者等の第三者に依頼してスキャンやデジタル化することは、たとえ個人や家庭内での利用であっても著作権法上、認められておりません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

南区役所 地域総務課

〒950-1292 新潟市南区白根1235番地
電話:025-372-6621 FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで