事業について(地域力UPチャレンジ事業)

最終更新日:2024年4月19日

1.事業の目的

人口減少や高齢化などの社会変化に伴い、地域の課題は多様化・深刻化し、より困難な課題への対応が求められているとともに、住民、子どもたちが愛着を持ち、将来にわたって住み続けたいと思う地域づくりを進めていくためには、その地域に合ったその地域ならではの取り組みが必要です。
そこで、本市では、地域経営の視点を踏まえ、持続可能な方法で課題解決を図ることができる人材を育成し、地域力の向上を図る「地域力UPチャレンジ事業」(以下、「本事業」という)を実施します。

2.事業概要

本事業を実施するにあたり、解決したい地域課題があるコミ協等を募集し、市はコミ協等が自立して地域課題の解決ができるよう、課題の深掘りから事業計画づくり、実践までを伴走型で支援します。

3.想定される地域課題

地域交通、買い物支援、子育て支援、学習支援、関係人口の拡大など。また、既に取り組みが行われている場合でも、さらなる課題の深掘りをし、取り組みを行う場合も可とします。

4.事業イメージ

第1年度

市やまちづくりの専門家等の支援により課題の深堀り、解決に向けた取り組みを検討します。

第2年度以降

  • 第1年度で作成した課題解決の計画に沿って取り組みを実践します。
  • 開始後3年を目途に市の補助金を活用します。
  • その後は、既存の補助金などを活用して各団体での自立した活動を継続します。

5.応募について

6.補助金について

7.これまでの活動について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

市民生活部 市民協働課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1102 FAX:025-228-2230

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

地域力UPチャレンジ事業

注目情報

    サブナビゲーションここまで