(仮称)上所駅の正式名称について

最終更新日:2022年12月5日

新駅名称に関する要望書を受け取りました

上所校区コミュニティ協議会より、(仮称)上所駅の名称候補に関する要望書を受け取りました。
要望された名称候補は、地域の学生さんや住民の方々から応募いただいた645件の案から、コミュニティ協議会が選定したものです。
今後JR東日本に、要望いただいた3案を市として提案していきます。
新しい駅名は、令和5年春頃にJR東日本によって正式決定されます。

集合写真
令和4年11月29日 市長へ要望書が渡されました

要望された名称候補

上所駅(かみところえき):地域を代表する名称

選定理由
新駅が上所校区内に位置していることから、「上所」という名称が地域に広く受け入れられている。
また、仮称として数年間使用されたことで地域に浸透しており、応募総数の約3割に「上所」の文字が含まれている。

所島駅(ところじまえき):地域の歴史的背景が感じられる名称

選定理由
この地域は河口にできた島の名前が起源であり、開拓後は「所島」と称した。
明治22年に上所島新田と下所島新田に分立したのち、上所島新田が上所・上所上・上所中に地名変更されたことで、上所島という地名が消滅した経緯がある。
新駅の設置場所は現在の上所地区と下所島地区に跨っているため、「所島」とすることで地域の歴史的背景を駅名に反映させることができる。

南高校前駅(みなみこうこうまええき):利用者にとってわかりやすい名称

選定理由
最寄りの学校名を名称に用いることで、新駅の場所が利用者にわかりやすくなる。
また同校生徒による新駅の利用が多く見込まれる。

このページの作成担当

都市政策部 都市交通政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-2723 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで