概要

最終更新日:2012年6月1日

男女が性別にとらわれず、対等なパートナーとして、自分の個性や才能を発揮しながら社会のいろいろな分野に参画すること、またそれによって利益や喜びを分かち合い、責任もいっしょに担うことを男女共同参画といいます。
これは男女平等を実現するためにとても大切なことです。
この男女共同参画を市民、事業者、市民団体のみなさんと市がいっしょになって推進に取り組む中心施設が、新潟市男女共同参画推進センター「アルザにいがた」です。
さまざまな講座をはじめ、相談や情報・図書の提供、ネットワークなどを通じ、総合的にあなたを支えます。どなたでもお気軽にご利用ください。

愛称「アルザにいがた」

新潟市男女共同参画推進条例の制定により、「新潟市女性センター」は「新潟市男女共同参画推進センター」に名称を変更しました。これに伴い、愛称も「アルザ」から「アルザにいがた」へ。
「アルザ」は「志気を高める」「高揚」という意味のスペイン語の「ALZA(アルサ)」が語源。女性センターが女性問題の意識を高める場であってほしいという願いが込められています。開館5周年記念事業として愛称を募集し、候補について検討を重ね決定したものです。

このページの作成担当

男女共同参画推進センター「アルザにいがた」

〒950-0082 新潟市中央区東万代町9-1(万代市民会館3階)
電話:025-246-7713 FAX:025-246-8080

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで