楽しい防災訓練「あそんでまなぼうさい」

最終更新日:2023年2月27日

遊びながら防災を学ぶ

北区では地域団体と連携して、子どもから大人まで遊びながら防災知識が学べる、体験型の防災訓練を実施しました。
実際に体を動かしながら、体験する訓練は小さい子どもたちに大人気でした。
地域での防災活動のモデルとして紹介します。

主な内容

見て触れて、実感できる取り組み内容はどれも子どもから大人まで大人気!
会場は非常に盛り上がりました。

(1)ジャッキアップゲーム…がれきの下敷きになったカエル君をジャッキで助けます。
(2)防災カードゲーム…災害時に役立つ知識を遊びながら学べます。
(3)防災グッズづくり…段ボールやビニール袋を使って、役立つグッズを作ります。
(4)AED・応急手当体験
(5)水消火器体験
(6)煙体験…安全な煙を使い、火事が起きたときの煙の様子を体験できます。
(7)パッククッキング…洗い物を出さずに、簡単調理の仕方を紹介します。

取り組みの様子

地域での開催をお手伝いします

活動方法や物品の貸し出しなど、地域での開催に向けた相談を地域総務課で承ります。興味や関心がありましたら、ご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

北区役所 地域総務課

〒950-3393 新潟市北区東栄町1丁目1番14号(北区役所2階)
電話:025-387-1175 FAX:025-387-1020

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

北区の防災情報

注目情報

    サブナビゲーションここまで