防災出前講座

最終更新日:2021年2月1日

お住まいの地域で防災出前講座を開催してみませんか?

防災出前講座とは、災害ごとの避難方法や地域の特性、日ごろからの備えなどについて防災の専門家や市職員が講師となり講座を実施するもので、地域の防災力向上につなげていただくことを目的としています。
東区内の自治会・町内会や地域サークルなどを対象に、防災出前講座を希望する団体を募集しています。

内容

講座の内容は、下記の3つのテーマからお選びください。なお、地域の実情に合わせて内容をアレンジできます。

「災害から命を守る」
(1)地震編・・・地震に対する日頃の備えと避難行動
(2)水害編・・・大雨・洪水等に対する日頃の備えと避難行動
(3)避難所運営編・・・避難所の開設と運営の流れについて

申し込み方法等

  • 派遣対象団体

 自治会・町内会等で、非営利を目的とする団体を対象とします。 

  • 費用 

 東区の区づくり事業として実施しますので無料です。
 ただし、会場使用料は、主催者様でご負担ください。

  • 申し込み方法

 希望する日の1ヶ月前までに、下記の申込書により東区役所総務課安心安全担当までお申込みください。
 直接お持ちいただくか、郵送、ファックス、メールでもお受けします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

東区役所 総務課

〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号
電話:025-250-2710 FAX:025-273-0176

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

東区の防災情報

注目情報

    サブナビゲーションここまで