令和8年 新年のあいさつ
最終更新日:2026年1月1日
新しい年を迎えて
あけましておめでとうございます。
日頃より、市政、区政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
能登半島地震から2年が経過しました。昨年は自主防災訓練や中学生を交えた避難所運営訓練が新たに実施されるなど、地域の皆様から防災力向上に積極的に取り組んでいただきました。
引き続き、本格的な復旧復興に取り組むとともに、天野地区の液状化対策につきましても、丁寧に進めてまいります。
さて、昨年は区の魅力を様々な形で発信できた一年でもありました。
明るい色合いの亀田縞2nd(セカンド)ラインは、市内に留まらず、首都圏をはじめ大阪・関西万博、伊丹空港でPRを行い、多くの反響をいただきました。
また、農業と商業の連携を支援し、両川地区の特産品である梨の規格外品を活用し新たに開発したチューハイを、両川にちなんで「ボスリバー(both river=両方の川)サワー」として、江南区、中央区の飲食店で提供を始めました。
今後とも皆様と連携し、職員一丸となって、安心安全な地域づくり、より良い区づくりに取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。
本年は丙午(ひのえうま)の年です。ひのえは生命の力強い成長を、うまは勢いよく前へ進む様子を表すとされています。
新しい年が皆様にとりまして、活力に満ちた幸多き一年となりますことを心より御祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
江南区長 坂井玲子(さかいれいこ)
両川の梨を活用した「ボスリバーサワー」ができました(梨農家の堀川さん、農商工連携協議会会長の横山さん、発案・製造者の小林さんと)

閉じる