江南区役所だより 第376号(令和4年12月4日) 3ページ

最終更新日:2022年12月4日

江南区自治協議会の公募委員を募集します

 区のまちづくりの検討などを行う、江南区自治協議会の公募委員を募集します。

概要 (1)市長やその他の市の機関によって諮問された事項を審議し、意見を述べること。
(2)地域における重要な計画など、条例で定める区自治協議会の意見を聴かなければならない事項を審議し、意見を述べること。
(3)区役所の事務や、市が行う区民及び区域内の諸団体との連携の強化に関することなど、必要と認める事項について、審議し、市長その他の市の機関に意見を述べること。
会議:毎月1回、およびその他必要に応じ、2時間程度の会議を江南区役所で開催
報酬:会議に出席した場合に、日額3,000円(税額控除前)を支給
応募資格 応募資格令和5年4月1日(委嘱予定日)の時点で、江南区内に住所を有する満18歳以上で下記の人を除く
本市の他の附属機関などの委員・市議会議員および市の職員・江南区自治協議会の公募委員として、過去に2期活動したことのある人
募集人数 2人
任期 令和5年4月1日から令和7年3月31日(2年間)
提出書類 1 「江南区への私の思い、やりたいこと」と題した作文(800字以上1,200字程度、様式任意)
2 所定の様式に活動歴(市民活動の経験など)※ホームページからダウンロード可
3 任意の紙に住所、氏名、電話番号(平日の昼間に連絡のつく電話番号)、生年月日を記したもの
選考方法 江南区自治協議会委員の一部で構成する「委員推薦会議」で、作文および活動歴を審査し、必要に応じて面接などを実施して選考します。
※この規定に反した場合は審査対象になりませんのでご注意ください
応募方法
問い合わせ
令和5年1月10日(火曜)までに提出書類を地域総務課34番窓口へ持参、郵送、ファックス、メールのいずれかで応募
(〒950-0195(所在地記載不要) 江南区役所地域総務課34番窓口あて、ファクス:025-381-7090、電子メール:chiikisomu.k@city.niigata.lg.jp、電話:地域総務課 電話:025-382-4619)

江南区自治協議会とは

 区民に身近なまちづくりや地域課題解決のため、多様な意見の調整や取りまとめを行い、区役所と連携し、区民と行政の“協働の要”としての役割を担う市の附属機関です。公募委員のほか、各地域コミュニティ協議会、公共的団体から推薦された人や学識経験者など30人以内で組織します。


江南区ともにアート展2022巡回展示

 障がいのある人もない人も、ともに生きる共生社会の実現を目指して、共生のまちづくり「ともにアート展2022」の巡回展示を行います。障がい者作家による絵画、写真によるモザイクアートの展示をします。


日程 時間 会場
12月14日(水曜)まで
※土日を除く
午前8時30分から午後5時30分 横越出張所
12月16日(金曜)から
12月27日(火曜)
※月曜日を除く
午前9時から午後9時 曽野木コミュニティセンター

問い合わせ

健康福祉課 障がい福祉係 電話:025-382-4396


大江山地区バスほか新潟交通(株)バスダイヤの改正

 12月3日より新潟交通(株)のバスダイヤが改正されたことに伴い、住民バス「大江山地区バス」のダイヤが一部改正されます。改正の詳細は新潟交通(株)ホームページをご覧ください


新潟交通(株)ホームページ

万代シテイから岡山から大江山連絡所

【万代シテイ行】大江山連絡所前 11時40分 ⇒ 11時17分発
【大江山連絡所行】万代シテイ 10時46分 ⇒ 10時21分発

万代シテイから一日市から大江山連絡所

【万代シテイ行】大江山連絡所前 7時30分 ⇒ 7時29分発

新潟駅南口から南長潟から大江山連絡所

変更なし


道路に張り出している樹木の管理について

 自宅の庭木の枝などが車道や歩道に張り出していると、自動車、自転車や歩行者の通行に支障をきたすだけでなく、接触などにより事故の恐れがあり、大変危険です。
 また、降雪時には道路にたれ下がり、除雪車の作業の妨げとなったりします。
 安心・安全に道路を利用できるよう、道路にはみ出した樹木の枝を伐採していただくなど、適正な管理をお願いします。

問い合わせ

建設課 電話:025-382-4703


こうなんNEWS(ニュース)

西野167-3付近 東北電力(株)寄贈の道路照明灯を設置

 10月14日に東北電力株式会社 新潟電力センターから道路照明灯の寄贈を受け、11月16日に西野167-3付近に設置しました。

問い合わせ

建設課 維持係 電話:025-382-4762


消防情報 消太くんの視点 冬季における雪道での転倒・除雪中の体調不良にご注意ください

 市内では昨年度の12、1月に、雪や凍結した路面で転倒したことによる救急要請が177件ありました(江南消防署調べ)。
 また、この時期は脳卒中や急性心筋梗塞で救急搬送される人が増加しています。

雪かき中の体調不良はどうして起きるの?

  • 著しく心臓に負担のかかる運動です。
  • 暖かい部屋から、寒い屋外への気温変化と息を止めて作業することで、血圧が急上昇します。
  • 血圧の急激な変動で体調不良が起こります。

予防のポイント

  • 除雪前に準備運動をするようにしましょう
  • 適宜休憩を取りましょう
  • 暖かい服装で行いましょう

消防団員募集中!「自分たちの地域は自分たちで守る!」
江南区火災多発中!「江南区365日火の用心」

問い合わせ 江南消防署 地域防災課 救急担当 電話:025-381-2327


こうなん健康レター

がん検診の定期的な受診で早期発見!早期治療!

がん検診の定期受診の必要性

 日本人の2人に1人が「がん」を発症し、3人に1人が「がん」で亡くなっています。
 初期の「がん」は自覚症状がないため、早期発見するには定期的にがん検診を受けることが大切です。
 また、検診により初期の段階で「がん」を発見することで適切な治療を行い、体への負担を少なくすることができます。
 がん検診は、少ない自己負担で受診することができます。
 健康寿命を延ばすため、積極的にがん検診を受けて、早期発見・早期治療を目指しましょう。
 市では40歳以上で職場などで検診の機会がない人に「がん検診受診券」を発送しています。受診券が届いていない人は、「がん検診受診券」の発行を随時行いますので、健康福祉課にお問い合わせください。
 今年度受診をされていない人は忘れずに受診しましょう。

問い合わせ

健康福祉課 健康増進係 電話:025-382-4316


目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

江南区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで