北区役所だより 第450号(令和8年1月4日) 2ページ

最終更新日:2026年1月4日

新潟競馬場
馬と触れ合える! おすすめスポット

新潟競馬場は競馬だけでなく、家族や友達と一緒に楽しめる魅力がいっぱい!
今回は、特におすすめの3つのポイントを紹介します!

おすすめポイント 1
馬と触れ合える体験!

馬と触れ合える体験 風景

 新潟競馬場では、実際に馬と触れ合うことができる体験イベントが開催されています。馬と間近で触れ合いながら、その優雅さや温かさを感じることができ、特にこどもや動物好きの人に大人気! 普段はなかなかできない貴重な体験をぜひ楽しんでみてください。

イラスト

おすすめポイント 2
家族連れにうれしい充実した施設

家族連れにうれしい充実した施設 風景

 場内は、家族全員が楽しめる施設が充実しています。こども向けには、元気に遊べる遊具や広場。さらに、女性専用のリラックススペースもあり、競馬観戦の合間にちょっとひと息つける空間です。またベビー・キッズ向けの授乳室やオムツ替えのスペースも完備されており、親子で快適に過ごせる環境が整っています!

イラスト

おすすめポイント 3
グルメとショッピングで楽しもう!

グルメとショッピングで楽しもう 風景

グルメとショッピングで楽しもう 風景

 場内では、新潟で人気のレストラン・割烹などの店舗をはじめ、多くの飲食店が出店しており、競馬場グルメを楽しめます。また、競馬場オリジナルのグッズを販売するショップもあります。
 季節ごとのイベントでは、限定のフードやアイテムが登場することも! 食事やお土産を楽しみながら、競馬場内を散策するのもおすすめです。

イラスト

イラスト

※ポニー体験乗馬は、4歳から12歳のこどもが参加可能です。(保護者の同伴が必要)
※冬季(12月から3月下旬頃)は、屋外のイベント・遊具を休止しています。
詳しい営業情報はJRA公式ホームページよりご確認ください。

文書館を利用してみませんか。

 北区に新潟市文書館があることを知っていますか。
 文書館では、歴史的に重要な公文書などを適切に保存・管理しており、だれでも新潟市の歴史を学ぶことができます。
問い合わせ 同館(電話:025-278-3260)

文書館 風景 旧太田小学校の校舎を活用した施設です

文書館 風景

文書館 風景

北区×正月
松ヶ崎港の引札

資料名称 引札(木材薪炭商の宣伝広告) 資料番号 20173757 資料名称 引札(木材薪炭商の宣伝広告)
資料番号 20173757

上 資料名称 引札(材木業の宣伝広告) 資料番号 20173755 下 資料名称 引札(広告用ポスター) 資料番号 20173268 上 資料名称 引札(材木業の宣伝広告)
資料番号 20173755
下 資料名称 引札(広告用ポスター)
資料番号 20173268

 引札とは、商店が開店や商品売り出しを宣伝するために配られた現在のチラシやポスター広告にあたるものです。当館が所蔵している松ヶ崎港の引札は、七福神や鶴、松など縁起の良い図案が描かれており、各商店が年頭のあいさつとともに得意先に配ったものです。
 松ヶ崎(現在の松浜)付近は、江戸時代に堀割が決壊し阿賀野川の河口となりましたが、新潟湊との取り決めにより海からの出入りが禁じられました。開港が認められたのは明治時代になってからです。この引札からは、開港後に木材・薪炭などを仕入れる問屋、新潟・葛塚方面へ売りさばく廻船業、木材を加工する製材業などが活動した様子がうかがえます。(文書館 小松)

文書館でできる主なこと

1 資料の観覧

新潟市の古代から現代までの歴史を紹介する常設展のほか、所蔵資料の企画展があります。 ※今年度の企画展は終了

企画展の様子 企画展の様子

2 資料の閲覧

まずは資料の有無を確認

検索画面イメージ

検索結果
「全部利用」の場合
全部利用の資料は当日の閲覧・複写ができます。(事前連絡をお願いします)

「要審査」の場合
要審査の資料は当日の閲覧・複写ができません。利用申請が必要です。

利用申請
利用申請書に必要事項を記入し、直接同館または郵送、メール、FAXで提出してください。

利用審査
原則、申請から15日以内に利用の可否を通知します。

閲覧・複写
資料の閲覧・複写ができます。※複写は実費が必要です。

検索 風景 文書館のパソコンでも資料が検索できるほか、お探しの資料について直接相談もできます。

利用方法の詳細、資料検索はこちら

施設情報

開館時間 午前9時から午後5時
※日曜、月曜、祝日、年末年始休館
場所 太田862-1

同館インスタグラム 講座情報など随時発信

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

北区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで