北区役所だより 第379号(令和5年1月15日) 1ページ

最終更新日:2023年1月15日

第15回 北区ふゆっこまつり

今年のメインイベントは、劇団歌舞人(かぶと)による迫力満点のイリュージョンミュージカルです。
前回好評だったフォトスポットの設置と絵馬の配布・展示も行います。
詳細は市ホームページでご確認ください。

会場 北区文化会館
問い合わせ 北区ふゆっこまつり実行委員会事務局(健康福祉課児童福祉係 電話:025-387-1335)

演劇を鑑賞しよう

劇団歌舞人 アラジンと魔法のランプ
劇団歌舞人(かぶと)

日時 2月23日(祝日) 午前10時開演(午前9時半開場)
料金 無料
定員 先着250人
申し込み 1月18日(水曜)から市ホームページ「かんたん申込み」

絵馬に願いを書いて飾ろう

配布期間 1月18日(水曜)から ※400個、無くなり次第終了
配布場所 
・健康福祉課児童福祉係(5番窓口)
・北区文化会館
・豊栄総合体育館
・北地区スポーツセンター
・北地区公民館
料金 無料
展示期間 1月18日(水曜)から2月23日(祝日)

「雪だるまん」と写真を撮ろう

顔出しパネルイメージ 「#北区ふゆっこまつり」を付けてSNSにあげてね

北区のキャラクター「雪だるまん」や「ござはなちゃん」と一緒に写真を撮ることができる顔出しパネルを設置しています。

設置期間 2月23日(祝日)まで

もっと防災を身近に! 楽しく!

北区自治協議会地域づくり部会では、子どもから大人まで、誰でも楽しんで体験できる防災訓練を地域団体と協力して開催しました。
地域の中学生がボランティアや北区防災士の会とも連携して行った訓練には、多くの参加者から好評の声をいただきました。

濁川地区コミュニティ協議会
「みんなであそんでまなぼうさい!! in 濁川」

参加者の声
「子どもが防災について学べる機会があり、ありがたかったです」(参加者)
「防災のことを学べたり、地域の人と交流することができたのでよかったです」(中学生ボランティア)

木崎小学校PTA体育部
「みんなであそんでまなぼうさい!! in 木崎」

地震体験車の体験風景
地震体験車での東日本大震災の揺れにびっくり

参加者の声
「地域の小学生や大人の人と一緒に、楽しく防災について学ぶことができました」(中学生ボランティア)
「子どもも大人も楽しめ、防災について考える良いきっかけ作りになったと思う」(PTA)

大盛況の「キテ・ミテ・キタ区役所」に防災コーナーを出展!

地域総務課では地域での防災訓練に対して支援などを行っています。

地域総務課では地域での防災訓練に対して支援などを行っています。興味、関心がありましたらご相談ください。
問い合わせ 地域総務課(電話:025-387-1165)

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

北区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで