自立支援・重度化防止等に関する「取組と目標」

最終更新日:2023年4月12日

概要

 介護保険制度は、高齢者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援することや、要介護状態または要支援状態となることの予防、または要介護状態等の軽減もしくは悪化の防止を理念としています。
 第7期介護保険事業計画(平成30年度から令和2年度)から、被保険者の地域における自立した日常生活の支援、要介護状態等となることの予防または要介護状態の軽減もしくは悪化の防止および介護給付等に要する費用の適正化に関し、市町村が取り組むべき施策およびその目標(以下「取組と目標」と表記)に関する事項が必須記載となりました。
 市町村は、これらの「取組と目標」の達成状況の評価を行い、結果を公表するよう努めるとともに、都道府県に報告するものとされています。

令和4年度「取組と目標」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

福祉部 高齢者支援課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1295 FAX:025-222-5531

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新潟市地域包括ケア計画[新潟市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画]

注目情報

    サブナビゲーションここまで