区ビジョン基本方針(令和5年度から令和12年度)

最終更新日:2023年3月17日

区ビジョン基本方針は、区の将来像や目指す方向性を示すもので、新潟市総合計画の一部として策定されました。

区の将来像

産業と多様な魅力が調和し、心豊かに暮らせるまち

目指す区のすがた

活力ある産業と地域の魅力を活かしてにぎわうまち

 多様な産業と豊かな水辺環境、まちの玄関口である空港・港や文化・歴史など、東区独自の魅力を活用し区内外へ発信することにより、だれもが魅力を感じることができるまちを目指します。

だれもが互いに学び合い、共に育つまち

 地域・学校・民間事業者・行政の連携を進めるとともに、幅広い世代や様々な立場の人々が学び合う機会を充実させることで、未来の担い手である子どもたちや地域を支える多様な人材が育つまちを目指します。

地域の人々が自分らしく活躍するまち

 地域で活動する団体への支援の充実や団体間の連携により、地域課題を地域で解決できるまちを目指します。

安心して快適に暮らせるまち

 地域全体で互いに支え合い、助け合いながら、だれもが健康で安心・安全に暮らせるまちを目指します。
 交通の円滑化や生活交通の確保、地域との協働によるより良い生活環境づくりを通じて、快適で暮らしやすいまちを目指します。
 生活に密着した情報発信や質の高い行政サービスの提供を通じて、身近で頼れる区役所を目指します。
 

関連リンク

このページの作成担当

東区役所 地域課

〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号
電話:025-250-2130 FAX:025-271-8131

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで