令和8年1月 新年のごあいさつ
最終更新日:2026年1月1日
新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます。
区民の皆さまには、新年を健やかにお迎えのことと、心よりお喜び申し上げます。
昨年、区長に就任して以来、地域に足を運び、皆さまと顔の見える関係づくりに努めてまいりました。また、さまざまな行事や活動にお招きいただき、地域の温かさに触れる機会を多く頂戴し、深く感謝しております。
皆さまのお声を丁寧に受けとめながら、安心して暮らせるまちづくりを着実に進めてまいりますので、これからも変わらぬご支援とお力添えをお願いいたします。
東区は、製造業の事業所数・従業員数が市内で最も多い「産業のまち」という大きな強みがあります。これまで「東区オープンファクトリー」や「工場夜景バスツアー」など、企業・団体の皆さまと協力しながら事業を展開してまいりました。
その他に、区の発展を支えてきた臨港貨物線をはじめ、旧県営貯木場といった産業遺産を紹介する「まちあるき」や「なぞときイベント」も開催し、多くの方にご参加いただき大変好評でした。今後もこうした資源を活かし、東区ならではの魅力をお届けいたします。
一方、石山・東石山地域では、公共施設の再編に取り組んでおり、越後石山駅前の地域交流拠点となる新しい施設について、地域の皆さまと検討を進めております。
昨年9月には地域実行計画を策定し、現在は、新施設の機能などを基本構想としてまとめる段階にあり、今後も重点的に取り組んでまいります。
また、区役所1階にある「東区ギャラリー」を、この1月より美術館のような演出を施し、新たに生まれ変わらせます。区民の皆さまの絵画や写真など、見応えある作品をより魅力的に展示できる空間となります。
さらに、南口エントランスホールの休憩スペースも順次リニューアルを行い、気軽に立ち寄り楽しんでいただける場所にしていきますので、どうぞご期待ください。
本年も、職員一丸となり、区民の皆さまと共に「魅力と活力にあふれるまちづくり」を進めてまいります。引き続きご協力を賜りますようお願いいたします。
結びに、新しい年が皆さまにとりまして、幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
令和8年1月
東区長 野本 俊太郎
東区ギャラリー ぬたりんと区長

閉じる