東区役所だより 第376号(令和4年12月18日) 3ページ

最終更新日:2022年12月18日

自治協かわらばん 第27号
令和4年 12月18日(日曜)発行

発行 東区自治協議会
電話 025-250-2110(東区地域課内)

地域課題の解決のために
区自治協議会提案事業に取り組んでいます!

 区自治協議会提案事業は、地域課題の解決のための取り組みを自治協議会委員が提案し、主体的に企画・実施するものです。
 今期(第8期 令和3・4年度)の東区自治協議会は、令和3年度に地域課題の洗い出しと調査・研究を行い、その結果を踏まえて令和4年度に事業を企画・実施する“2年間を通した課題解決型の提案事業”に取り組んでいます。今号では、第2部会と第3部会の取り組みの様子を主にお伝えします。

第1部会では

 自治会・町内会活動の担い手不足解消を目的に、活動のヒント集と自治会の役割を分かりやすく伝える回覧板を作成中! 乞うご期待!!

回覧板

第1部会

第2部会 〈福祉・教育・文化部門〉

東区こども食堂フェアを開催しました!

東区こども食堂フェアを開催しました!

 区内のこども食堂をより広く知ってもらい、地域住民や企業などとこども食堂とのつながりづくりを目的に企画・実施しました。
 当日は、親子や企業関係者など180人が来場し、こども食堂の運営者との交流やバルーンアート・お菓子つりなどを楽しんだほか、相談ブースにも多くの支援の相談が寄せられました。地域全体でこどもの居場所づくりを応援する機運が高まることを期待します!

〈来場者などの声〉
  • 支援したい、ボランティアに参加してみたいと思っている人と直接お話しができてとてもよかった(こども食堂運営者)
  • こども食堂はなんとなくしか分からなかったが、どんなことをしているかを知ることができた。自分にも何かお手伝いできそうだ(来場者)
  • 自分が子どものころにもこういうところがあったらよかったなぁと思った(来場者)

子ども食堂 メニュー

子ども食堂 メニュー

各こども食堂のお弁当を展示し、どんな支援で作られているか紹介しました

こども食堂を知ろう! 応援しよう! 支援パンフレット

子ども食堂パンフレット イメージ

子ども食堂パンフレット イメージ

パンフレットは区内の公共施設などで配布

 東区社会福祉協議会と連携してこども食堂支援に関するパンフレットを作成しました。こども食堂マップのほか、活動の様子やどんな支援ができるのかが掲載されています。

第3部会 〈産業・環境部門〉

キッチンカーを活用したにぎわいづくりを行いました!

キッチンカーを活用したにぎわいづくりを行いました!

 公園などの公共空間でのにぎわいづくりと、地域でのイベントなどの担い手不足解消のため、地域に向けたキッチンカーの活用について、マニュアルの作成を目指しています。
 キッチンカーを休館日で利用者のいない東総合スポーツセンター駐車場に誘致し、新たな交流やにぎわいが生まれるか検証しました。その結果、隣接する「い〜てらす」を利用されたご家族など約20組の方々から利用いただきました。

キッチンカー活用 接客風景

〈来場者などの声〉
  • 覗いたらおしゃれな感じの食べ物だったので、たまにはいいかなと思い購入した(来場者)
  • テーブルもありその場で食べることができてよかった(来場者)
  • キッチンカーが来ると人が集まると感じたが、どんな事業者がいるか分からないので簡単に情報が入手できるとよいと思う(自治協委員)
Instagram(インスタグラム) 投稿キャンペーン実施中!

 東区の魅力を再発見してもらうため、区内での遊び方をインスタグラムで投稿してください!
♯お出かけ東区2022
抽選で1,000円相当の東区ゆかりの品をプレゼント!
詳しくはこちら

キャンペーン イメージ

インスタグラム 利用イメージ

自治協委員もSNSの仕組みや必要性を学びながら取り組んでいます

第9期東区自治協議会公募委員 募集中!

 この度、2年に一度の区自治協議会委員の改選が行われます。
 地域コミュニティ協議会や福祉・農商工業団体からの選出や有識者など、多様な人材からなる協議会です。私たちと地域課題の解決に向け一緒に取り組みませんか! ?

地域と区役所の協働の要!

第9期東区自治協議会公募委員 募集中!

応募要領などはこちらから

みなさんのご意見をお寄せください
次期東区区ビジョンまちづくり計画 パブリックコメント

問い合わせ 地域課電話:025-250-2110

 2023(令和5)年度から2030(令和12)年度の8年間の東区政の方向性を示す「東区区ビジョンまちづくり計画」について、新潟市市民意見提出手続条例に基づき、計画素案を公表し市民の皆様からのご意見をいただきます。

  • 資料閲覧:市政情報室(市役所本館1階)、各区役所地域課・地域総務課、各出張所、中央図書館
  • ご意見の募集期間:令和4年12月19日(月曜)から令和5年1月17日(火曜)まで
  • 募集要項や記入様式は、市ホームページからダウンロードできるほか、区役所地域課(43番窓口)でも配布しています。

東区自治協議会 次回の会議日程

 会議は傍聴することができます。傍聴の申し込みは不要です。当日直接会場へお越しください。
 開催日や時間などが変更となる場合は、市ホームページでお知らせします。
日時 12月22日(木曜) 午後2時から4時
会場 中地区公民館
対象・定員 先着5人
問い合わせ 地域課(電話:025-250-2110)
これまでの協議内容や資料は市ホームページに掲載しています。

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

東区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで