このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

区ビジョン(平成27年度から)

最終更新日:2019年9月6日

 中央区では、中央区自治協議会や区民アンケート、パブリックコメントなどを通し、みなさまのご意見をお聞きしながら平成27年3月に4月から始動する新たな区ビジョンまちづくり計画を策定いたしました。
 中央区区ビジョンまちづくり計画は、新潟市総合計画(にいがた未来ビジョン)の一部である区ビジョン基本方針の実現に向けた取組みと、実施計画に相当する具体的な取組みを示した中央区のまちづくり計画です。計画期間は平成27年度から平成34年度までの8年間であり、実施計画は取組みの実施状況や社会・経済状況の変化などに対応するため、2年ごとに策定し進捗管理を行います。

区ビジョンの相関図

中央区 区ビジョン基本方針

区ビジョン基本方針とは

 中央区の将来像や目指す方向などを示すもので、新潟市総合計画(にいがた未来ビジョン)の「基本計画」の一部として、中央区自治協議会で検討・審議をいただき、議決を経て策定しました。

区の将来像

「歴史と文化の薫りただよう、うるおいと にぎわいのまち」

目指す区のすがた

魅力的で活力あふれる拠点のまち

 様々な都市機能が集積した都心を有する区として、ヒト・モノ・情報が活発に行き交い、住む人、働く人、学ぶ人、そして訪れる人にとって魅力的で、にぎわいあふれるまちを目指します。

 美しい景観形成に努めるとともに持続可能な公共交通体系の整備を進め、まちなかの活性化を図ることにより、子どもからお年寄りまで誰もが出かけたくなる利便性の高い、活力に満ちたまちを目指します。

安心してすこやかに暮らせるまち

 下町(しもまち)をはじめ少子高齢化が進展する中、区民のつながりを大切にして地域コミュニティを充実させ、互いに支え助け合い、誰もが安心して健やかに暮らせるまちを目指します。

 多様な人々が行き交う生活環境において、子どもたちを安心して生み育てる環境の整備に努め、家庭・地域・学校が連携を深めることで子どもたちが健全に育まれるまちを目指します。

 自然災害や都市型災害など、災害時に区民一人ひとりが適切な判断と行動をとれるような仕組みづくりやコミュニケーションづくりを進め、災害に強いまちを目指します。

水と緑が調和したやすらぎのあるまち

 都心部を流れる信濃川とともに、鳥屋野潟、日本海の豊かな水辺や緑を守り育むことで愛着と誇りを持ち、自然と共生できるやすらぎのあるまちを目指します。

未来につなぐ歴史・文化のまち

 開港5港の一つとして古くから栄えた風情あふれる湊町文化を受け継ぐとともに、食文化の交流や新たな産業の創出・育成に取り組むことにより、様々な文化が融合した、未来につながるまちを目指します。

 新潟まつりをはじめ、各地域に伝わる歴史・文化を若い世代に語り継ぐことで、住む人々が文化の継承やまちなみの保存に対する意識を高め、郷土を大切にする人づくりのまちを目指します。

区ビジョンまちづくり計画

区ビジョンまちづくり計画とは

 「基本計画」と「実施計画」で構成され、うち「基本計画」は、区ビジョン基本方針を踏まえ、より具体的な取組みの方向性を示すもので、平成27年度から平成34年度までの8年間の計画になります。
 また、「実施計画」は「基本計画」実現のための具体的取組みを示すものとして、2年ごとに策定し進捗管理を行います。

基本計画の内容

基本計画概要版

区ビジョンまちづくり計画 実施計画

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中央区役所 地域課
〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)
電話:025-223-7035 FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地
    電話 025-223-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る