新年のごあいさつ(令和5年1月1日)

最終更新日:2023年1月1日

新年のごあいさつ

 新年おめでとうございます。
 区民の皆さまには、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年はアルビレックス新潟のJ1昇格・J2優勝に熱く盛り上がった一年でした。古町でも優勝パレードが行われたほか、古町ルフル広場のオープンとイベント開催でまちなかに活気が戻ってきていると実感しています。また、新潟駅のリニューアルなど、新たなにぎわいの芽も育ってきています。
 さて本年は、令和5年度から8年間の区のまちづくりの基本となる新たな「区ビジョンまちづくり計画」がスタートします。区の将来像としてお示しする「にぎわう都心、豊かな自然、みなとまち文化が織りなす活気あふれる拠点のまち」の実現に向け、区民の皆さまと協働でまちづくりを進めてまいります。
 にいがた2km(二キロ)のにぎわいづくりが芽吹きはじめている中、区の特色である拠点性と歴史・文化を活かし、さらなる発展と成長を目指します。そして、にいがた2kmプラスワンとして、周辺エリアである西海岸公園一帯においては、魅力創出に向けた取り組みを新たに展開するなど、区のより一層の躍進に向け、皆さまと手をとりあって歩んでいきたいと思います。
 また、子育て支援をはじめとした健康や福祉、防災・防犯などは、安心安全な生活を送るための基礎であるため、引き続き取り組んでいきます。
 本年も中央区の魅力に磨きをかけ、安心して暮らしていただけるまちづくりを。皆さまと一緒に進めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 本年が皆さまにとって健やかに過ごせ、素晴らしい一年となるようまい進してまいります。

令和5年1月
中央区長 日根 秀康

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)
電話:025-223-7035 FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和4年度

注目情報

    サブナビゲーションここまで