中央区役所だより 第445号(令和7年10月19日) 2ページ

最終更新日:2025年10月19日

知る人ぞ知る! 文化施設の見どころ紹介

「建物は知っているけど、どんな施設か知らない」、そんな皆さんに、区内にある文化施設の通な見どころを紹介します。

北方文化博物館新潟分館 ロゴ

北方文化博物館新潟分館 風景

 北方文化博物館新潟分館は、母屋、旧宅、洋館の3棟で構成されています。母屋は明治28年頃に石油業で財を成した清水常作(つねさく)が別宅として建てたものを、大正初期に豪農、伊藤家の七代目文吉(ぶんきち)が購入しました。旧宅、洋館は、それぞれ大正10年、昭和3年頃に伊藤家によって建築されました。
 同館は、歌人・美術史家・書家として知られる會津(あいづ)八一が晩年を過ごした場所でもあり、現在は八一の書や資料、良寛の書を展示しています。平成12年4月には国の有形文化財にも登録されました。歴史ある建物で、当時の暮らしに思いをはせてみませんか。

所在地 南浜通2
開館時間 午前9時30分から午後5時(冬季は午後4時30分まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末、1月、2月
観覧料 大人450円、高校・大学生350円、
小学生・中学生200円
※詳細はホームページを確認してください。
問い合わせ 同館(電話:025-222-2262)

ここに注目! 通な見どころポイント

清水家の家紋「丸に違い鷹の羽」 清水家の家紋
「丸に違い(たか)()

伊藤家の家紋「丸に四方木瓜」 伊藤家の家紋
「丸に四方木瓜(しほうもっこう)

 母屋の鬼瓦には清水家の家紋が見られます。一方、母屋以外の建物には伊藤家の家紋が施されており、これらが伊藤家による増築であることを示しています。

八一の生前最後の歌碑

 八一の生前最後の歌碑(かひ)で、望郷の歌が刻まれています。建立時の原稿には「文字や行間は必ず原稿通りに」との指示があり、八一の強いこだわりが感じられます。

潮音堂 風景

潮音堂 風景

 母屋2階の座敷「潮音堂(ちょうおんどう)」は、当時この部屋から日本海の潮の音が聞こえたことから八一が名付けました。西大畑の歴史ある町並みが一望でき、八一が見ていた風景を今も楽しめます。

10月26日(日曜) 飛べ! みんなの思いを乗せて 紙ヒコーキ大会

 2024年に発生した能登半島地震の復興応援企画として、古町で「紙ヒコーキ大会」が開催されます。自分だけのオリジナル紙飛行機で飛距離1位を目指すイベントです。大人からこどもまで楽しめるイベントに出かけませんか。

紙ヒコーキ大会 風景

日時 10月26日(日曜) 午後0時10分から3時(受付は午前11時から正午)
会場 古町6番町商店街(古町通6)
定員 先着100人
申し込み 事前に電話で絆と愛のプロジェクト実行委員会(電話:025-378-2767)へ
(当日会場申し込みも可)

過去の参加者の声

イラスト 親子で一緒に紙飛行機を作ったり、飛ばす練習をしたり、たった1枚の紙でほのぼのとしたひと時を過ごせてうれしかったです。

過去開催時の様子

過去開催時の様子 飛んでいけ~!

過去開催時の様子 どんな形にしようかな

主催団体 (社)消防記念新潟保存会 代表 野口吉泰(よしやす)さん

能登半島地震で被災された方や新潟市民の皆さんの心に、少しでも笑顔と元気をお届けできたら嬉しいです。このイベントを通じて、地域や家族の絆を深め、地域がもっと元気になるきっかけになることを願っています。

新潟シティガイド特別企画
明治天皇巡幸の道筋を巡る
明治11年9月新潟町の人々はどのように明治天皇をお迎えしたのか

 新潟シティガイドは設立20周年に向けて、特別なまち歩きを開催しています。第二弾は、明治11年に当時の天皇が巡幸された道筋を、当時の資料とともにたどるコースです。明治の空気を感じながら、まちの歴史に触れてみませんか。

美由岐賀岡 (絵葉書 「日和山五合目」蔵) 美由岐賀岡(みゆきがおか) (絵葉書 「日和山五合目」蔵)

東宮御成婚記念碑(絵葉書 「日和山五合目」蔵) 東宮御成婚記念碑
(絵葉書 「日和山五合目」蔵)

日時 11月15日(土曜)
午前9時45分から午後0時30分
定員 先着30人
参加費 500円
申し込み 10月20日(月曜)から27日(月曜)までに電話で同ガイド(電話:090-7284-7908)へ
申込受付時間 平日午前9時から午後6時

コースの詳細はこちら

「#中央区の推し撮ってみた フォトチャレンジ2025」開催中!

 中央区のお気に入り、「推し」をインスタグラムに投稿して、皆さんでシェアしましょう。あなたの「推し」を教えてください!

開催期間 令和8年1月5日(月曜)まで
テーマ 中央区にまつわるあなたの「推し」なら、風景、建物、食、人など、なんでもOK
投稿方法 
(1)中央区役所公式インスタグラムをフォロー
(2)ハッシュタグ「#中央区の推し撮ってみた」をつけて写真を投稿(投稿回数に制限なし)

投稿した人の中から
抽選で20名にプレゼントあり!

投稿方法など詳しくはこちらから

新潟市中央区役所【公式】

新潟市中央区役所 イメージ

お気に入りの理由もぜひ教えてください!

イメージ写真

イラスト 企画担当者

私の推しは、一面に広がる信濃川の夕焼けです!

新聞を購読していない方へ
市報にいがた・区役所だよりは
戸別に配送できます

 市報にいがた・区役所だよりは、毎月第1・第3日曜の新聞に折り込んで届けていますが、新聞未購読で希望する世帯には戸別に配送しています。
申し込み 電話で市役所コールセンター(電話:025-243-4894)
または地域課(電話:025-223-7035)へ

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

中央区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで