中央区役所だより 第397号(令和5年10月15日) 2ページ

最終更新日:2023年10月15日

連載(12)日和山浜魅力創出事業
よみがえる砂浜 ハマベリング!!!

 中央区では人口減少が進む「しもまち地域」の活性化のため、この地域の認知拡大と市内外の人の流入・交流の促進を図る「日和山浜魅力創出事業 ハマベリング!!!」を実施しています。この取り組みを不定期で連載しています。
問い合わせ 地域課(電話:025-223-7041)

 日和山浜は、侵食の影響で砂が減少していたところに、侵食対策として整備を行い、現在の海岸が形成されています。これまでの経緯について、整備を担当していた国土交通省北陸地方整備局新潟港湾・空港整備事務所の宮坂さんに聞きました。

宮坂さん

Q1.どうして砂浜が減少してきたの?
A1. 日和山浜の砂浜は、信濃川から運ばれる土砂により作られてきました。しかし、河川や港湾の改修工事などにより、川から運ばれる土砂の量が減少したほか、地下水のくみ上げによる地盤沈下の影響で、海岸線の侵食がはじまったと考えられ、明治後期から昭和に至るまでに砂浜が最大350メートルも後退しました。

海岸線の侵食

大正8年当時の新潟港海岸

Q2.砂浜をよみがえらせるために、どんな工事を行ってきたの?
A2. 当時の侵食対策工事といえば、コンクリートの高い壁(直立堤)を立てて、砂の流出を防ぐ線的防護工法と呼ばれるものが主流でした。しかしそれでは美しい新潟の海の景観が損なわれてしまいます。海岸線を守るとともに、人々にとって快適で潤いのある海岸の利用が可能となるよう、離岸堤(潜堤)、突堤、護岸(養浜)を総合的に組み合わせた面的防護工法による整備を行いました。
 事業開始当時、この工法は全国的にも実例が少なく、水理模型実験や現地観測を行いながら、試行錯誤を重ねて整備を行いました。この事業で得られた知見は、今日の海岸工学の基礎となっています。

Q3.日和山浜の特徴である突堤はなぜあの形なの?
A3. 突堤は波の力で漂っている砂が沖へ逃げ出さないように留める重要な役割があります。各地にさまざまな形の突堤がありますが、その役割は一緒です。日和山浜の突堤の形は、整備が終わった後、魚釣りや散策など、海を身近に楽しんでもらいたいと考え、今のデザインになりました。
 整備は令和4年度に完了しましたので、今後は是非皆さんの憩いの場として日和山浜を活用してもらいたいと思います。ハマベリング!!!や海岸でのさまざまなイベントを通じて地域の活性化が図られることを期待しています。

突堤

 今後の取り組みの進捗は、区ホームページから確認できます

次回、学生が感じたまちの魅力を取り上げます。

文化の日は観覧料が無料 秋は文化施設へ行こう!

 市では、文化の日である11月3日(金曜・祝日)を文化施設の無料観覧日としています。施設を巡ってさまざまな建築や庭園、アートなどを体感できる絶好の機会です。
 無料観覧についての詳細は、今号市報にいがた本冊も確認してください。

みなとまち新潟の芸と風土 発掘・体験プロジェクト

 「地域全体がそのままミュージアム」を目指し、旭町・西大畑町周辺の文化施設が連携したプロジェクト。江戸時代以来、この地域で守り伝えられてきた屏風(びょうぶ)や掛け軸、工芸品などが、各施設で展示されます。今号市報にいがた「別冊情報ひろば」も確認してください。
日時 10月25日(水曜)から11月26日(日曜)
会場 新潟大学旭町学術資料展示館(旭町通)、砂丘館、旧齋藤家別邸、ほか
問い合わせ 文化政策課(電話:025-226-2624)

 旧齋藤家別邸 秋の庭園ライトアップ

 旧齋藤家別邸では、紅葉が見ごろを迎える庭園をライトアップします。ぜひ秋ならではの趣ある景色を堪能しに来てください。
日時 11月10日(金曜)から12日(日曜)、11月17日(金曜)から19日(日曜)
全日午後5時30分から7時30分
内容 庭園のライトアップ
※ライトアップ中は庭園散策不可
参加費 200円 ※別途観覧料(一般300円、小学生・中学生100円。土曜・日曜は小学生・中学生無料)が必要

ライトアップ

秋のしもまちは キラキラ ワクワク

フレッシュ本町 HAPPY HALLOWEEN

 ハロウィン直前の日曜日に、子どもから大人まで楽しめるハロウィンイベントを開催します。食べて、遊んで、本町で一日過ごしませんか。
日時 10月29日(日曜) 午前10時から午後4時
会場 フレッシュ本町(本町12番町・13番町)
問い合わせ 下本町商店会(電話:025-222-6488)

  • こども縁日
    黒板おえかきやカレンダー作成、スーパーボールすくいなど
  • 飲食ブース
    キッチンカーや露店が出店!
  • ガラポン抽選会
    仮装している人はガラポンができる! おいしい景品がたくさん。

家族みんなで楽しんで 下本町商店会 齋藤 恒利会長

 フレッシュ本町の秋の恒例行事になってもらいたいと思い、初めてハロウィンイベントを開催します。当日は商店街のお店に隠れているクロネコを探し出すとお菓子がもらえる企画も実施します。家族みんなで楽しみながら商店街を歩いて探してみてくださいね。

しもまち早川堀通り☆キャンドルナイト

 キャンドルで幻想的に彩られる早川堀。みなとまちの歴史を感じながら、散策してみませんか。
日時 11月3日(金曜・祝日) 午後4時から8時
会場 みなとぴあおよび早川堀通り
内容 万代太鼓などの演奏や地元アーティストによるフォークソングステージ、飲食ブースなど
問い合わせ しもまち早川堀通り☆キャンドルナイト実行委員会・高橋(電話:090-8649-5000)

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

中央区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで