中央区役所だより 第388号(令和5年6月4日) 2ページ

最終更新日:2023年6月4日

連載(3) 日和山浜魅力創出事業 〜ハマベリング!!!〜
海は「アツイ」

タイトルロゴ

 中央区では人口減少が進む「しもまち地域」の活性化のため、この地域の認知拡大と市内外の人の流入・交流の促進を図る「日和山浜魅力創出事業〜ハマベリング!!!〜」を実施します。今後、この取り組みを不定期で連載します。

問い合わせ 地域課(電話:025-223-7041)

ビーチスポーツを知って欲しい

坂井美澄さん写真
市ビーチバレーボール連盟
副理事長 坂井 美澄さん

 市ビーチバレーボール連盟の坂井さんは、休日に日和山浜でビーチスポーツを楽しみながら、普及活動をしています。「ビーチバレーは海外で人気のスポーツです。東京オリンピックや有名な大会ではチケットが早々と売り切れます。室内バレーのトップ選手がビーチバレー大会に出場することもあり、有名選手を間近で見られるのが、このスポーツの魅力でもあります」と話します。
 また、日和山浜でのビーチバレー大会はレクリエーションの要素が盛り込まれていて、初心者でも楽しめるよう参加者の年齢にあわせてハンデを設けています。
 今後日和山浜ではビーチスポーツの練習や大会が見られるので、いろいろな人に遊びにきてもらいたいです。

連盟メンバー写真
市ビーチバレーボール連盟メンバーと

 日和山浜では、同連盟がバレーネットを常設しています。大会以外のときは、日和山浜で誰でも気軽にスポーツができます。その他、別団体がサッカーやテニス、ラグビーで利用しています。

恵まれた環境

 日和山浜の海は、大会が行われる他県の海と比較しても遜色(そんしょく)ないほど水がきれいです。また、砂が白く細かいため、ビーチスポーツに適しています。
※砂鉄が混じった黒い砂地だと太陽の熱を多く吸収し、砂利が多ければ転倒やケガを誘発し、素足でプレーすることが難しくなります。

令和5年度よりビーチバレーボールコートが移動しました

ビーチバレーボールコート移動先の図

バレーネット常設!! 皆さんで大切に使いましょう

 

 今後のイベント情報や取り組みの進捗は、区ホームページから確認できます。

 次回、ハマベリング!! ! 関連のイベント情報を取り上げます。

特色ある区づくり事業
新潟漆器の活用店舗を募集します

 新潟漆器を利用したい店舗などを募集します。5月に開催されたG7新潟財務大臣・中央銀行総裁会議において、新潟漆器の角皿が夕食会に使用されたほか、記念品として各国の大臣などに贈呈されました。この角皿を含む4商品をセットで貸し出します。

問い合わせ 地域課産業文化振興室(電話:025-223-7054)

応募について

応募資格 市内で飲食業、販売業(和菓子、日本酒など)を営む店舗など
※中央区以外の店舗も対象
内容 新潟漆器の有料貸し出し
※9月リース開始予定。6か月間の貸し出しで、5,000円のリース料負担あり。指定4商品各6枚のセット。
申請方法 所定の申込書に必要事項を記載し、地域課産業文化振興室へ
※詳しい要項は区ホームページで確認してください。
申請期限 6月21日(水曜)まで

期間限定で触れられます

 同課では、新潟漆器の皿を展示しています。実際に触ることができるので、この機会に立ち寄ってください。

  • 漆器が使用された夕食会 (提供:財務省)

    夕食会の様子

  • 対象漆器の利用例

区役所と地域との交流

 区では、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりを進めるため、地域の皆さんと意見交流をしたり、地域イベントへ参加したりしています。
 今後も区民の皆さんの声に耳を傾け、区の魅力を最大限に活かせる政策につなげていきます。

問い合わせ 地域課(電話:025-223-7035)

区政懇談会
(5月8日・9日・10日・15日)

 各4地区に分かれて、自治会長・町内会長と意見交換を行いました。

質疑応答の様子
新潟市民プラザでの質疑応答

新潟下町・早川堀通つつじ祭り
(5月14日)

 4年ぶりに開催された地域の祭りに区長が参加しました。

つつじ祭りの様子

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

中央区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで