中央区役所だより 第383号(令和5年3月19日) 2ページ

最終更新日:2023年3月19日

障がいのある人もない人も一緒に制作 アートな公衆トイレがまもなく完成

 他門川公園に隣接する礎町通公衆トイレが明るく親しみやすいものとなるよう、壁面にイラストを描いています。制作に携わっているのは、アート作品の制作を行うNPO法人障がい者生活ステーションさんろーど、企業やお店にアート作品の貸出などをしているまちごと美術館cotocoto、新潟青陵大学短期大学部の皆さんです。ともにプロジェクトの一環として、それぞれの団体が協力しながら完成を目指しています。

問い合わせ 窓口サービス課(電話:025-223-7168)

NPO法人障がい者生活ステーションさんろーど (もり)誉青(たかはる)さん

 寒い日もありましたが、さんろーどの仲間と協力して描くのが楽しかったです。僕は大好きな青虫を描きました。完成できるか心配で不安ですが、皆さんに喜んでもらえる作品になったら嬉しいです。

新潟青陵大学短期大学部 白瀬(しろせ)理恵(りえ)さん

 まちごと美術館cotocotoの呼びかけで、さんろーどのアーティストの皆さんと制作しました。誰しも生きる中で抱えている想いがあり、それを何らかの形で表現したいと思うのではないでしょうか。制作を通して、さんろーどのアーティストの皆さんから表現することを楽しむ姿を学びました。この活動をきっかけに感情表出の場が増えてくれたら嬉しいです。

ともにプロジェクトとは?

 「新潟市障がいのある人もない人も共に生きるまちづくり条例」の理念や目的を、多くの人に知ってもらうため、行政、当事者団体、企業などが一体となって普及啓発に取り組むプロジェクト。

他門川公園ってこんなところ!

他門川公園の風景

 中央区礎町通上1にある敷地が三角形をした公園。
 かわいらしい遊具があり、春にはきれいな桜が見られます。近くには、木上場教会や人情横丁などがあります。

芸術文化の祭典が開催

 この春、白山・古町で文化芸術やアニメーションに関するイベントを開催。芸術を堪能しに出かけてみませんか。各イベントの詳細は、ホームページを確認してください。

新潟国際アニメーション映画祭 開催中

新潟国際アニメーション映画祭イメージ

 世界中の長編アニメーション映画とその作り手たちが新潟に集結する祭典。各会場で映画の上映や関連イベントを開催。

日時 3月22日(水曜)まで
会場 市民プラザ、クロスパル新潟、新潟シネ・ウインド、T・ジョイ新潟万代、りゅーとぴあ、古町ルフル広場、ほか
問い合わせ 新潟国際アニメーション映画祭実行委員会事務局 梨本(電話:090-7400-4453)

詳しくはこちら

商店街が盛り上げる! 関連イベント

 古町の商店街にある対象店舗を利用するとバッジなどの限定グッズをプレゼント。
 詳細についてはホームページを確認してください。

アートミックスジャパン2023

アートミックスジャパン2023イメージ

 人間国宝の奏者やユネスコ無形文化遺産の芸能など、日本を代表するアーティストによる公演。全公演解説付きで、馴染みがない人も気軽に楽しめます。

日時 
 4月15日(土曜) 午前10時から午後7時45分、
 4月16日(日曜) 午前10時から午後7時5分
※1公演約45分から60分
会場 市民芸術文化会館、燕喜館、ほか
問い合わせ アート・ミックス・ジャパン専用ダイヤル(電話:025-255-1332)

詳しくはこちら

こんなところにもアートが!

 古町の商店街ではいたるところにアート作品が見られます。探しに出かけてみましょう。

中央区で見られる桜

 暖かな日差しを感じながらお散歩したくなる季節。お花見にぴったりな桜が見られるスポットをご紹介します。

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

中央区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで