中央区役所だより 第374号(令和4年11月6日) 2ページ

最終更新日:2022年11月6日

マンガ・アニメのまち にいがた 花野古町(はなの こまち)笹団五郎(ささ だんごろう) 4コママンガ
お題は醸造「発酵いいね」

※不定期で掲載します。

マンガ・アニメのまち にいがた 花野古町(はなの こまち)&笹団五郎(ささ だんごろう) 4コママンガ 作:児玉 直樹

鳥屋野交通公園が開園50周年を迎えました!

 遊びながら交通ルールを学べる公園として誕生した鳥屋野交通公園が、今年で開園50周年を迎えました。ゴーカートをはじめ、バスや消防車の車両展示、小さい子どもも楽しめるドリームカーやアリ地獄を模した円形すべり台などさまざまな遊具があります。  少し肌寒くなってきましたが、交通ルールに楽しく触れられる鳥屋野交通公園に足を運んでみませんか?

ドリームカー

円形すべり台

所在地 女池南3-6-3
問い合わせ 同園(電話:025-283-5855)

取材レポート 50年間を振り返って

 開園当初よりクジャクの世話を続け、公園での活動が生活の一部となった長谷川勇(はせがわ いさむ)さんに話を聞きました。

乗り越えた困難

 飼っていたクジャクが逃げ出したり大雪による被害など、さまざまな出来事がありましたね。こうした困難も、市民のみなさんと一緒に乗り越えてきました。

これからについて

 鳥屋野交通公園は子どもたちの活気に溢れているところが魅力です。もっと利用者が増えてたくさんの笑顔が見たいですし、この先も市民の憩いの場所であり続けてくれたらうれしいですね。

クジャクの世話をする長谷川さん

クジャクの世話をする長谷川さん

万代島光の航路「1(ワン)マイルVoyage(ボエージ)2022」

 朱鷺メッセから柳都大橋上流の広場までの600メートルを8万球のLED電球で装飾しています。今年のテーマは「平和への祈り」。ブルーを基本に彩りを添えた華やかな空間を歩いてみませんか。
期間 令和5年1月9日(月曜・祝日)まで
時間 午後4時から10時
問い合わせ 新潟万代島総合企画株式会社事業部(電話:025-250-1102)

1マイルVoyage2022

1マイルVoyage2022

1マイルVoyage2022

秋晴れの下、みんなで完歩! 夕日ウオーク

 10月1日に夕日ウオークを開催しました。小さな子どもから高齢者まで129人が参加し、ゴールを目指しました。ウオーキングコースは海岸沿いの自然を楽しめるものとなっていて、約4キロメートルのショートコースと約7キロメートルのロングコースの2種類。スタート地点である西海岸公園には、野島副市長と日根区長が応援に駆け付け、参加者の出発を見送りました。
 参加した人は、「天気が良くて気持ちよかったです。きれいな夕日が見られました」と笑顔。「ここにはこんな魅力があったんだという新しい発見もありました。家族で参加しましたが、子どもも歩きやすいコースでした」と話していました。

夕日ウオーク

夕日ウオーク

県道新潟新津線の夜間通行止め

 鉄道高架橋建設で設置した仮設物撤去のため、下記区間の車両通行止めを行います。迂回などの協力をお願いします。
日時 11月21日(月曜)から12月16日(金曜)のうち、10日程度
午後11時から翌日午前5時
※土日祝日を除く
問い合わせ 新潟駅周辺整備事務所(電話:025-245-1266)

夜間通行止め地図

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

中央区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで