このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで


本文ここから

農地法関係の申請について

更新日:2016年8月9日

  • 手続きに関しては、事前に農業委員会事務局へご確認ください。
  • 申請書等の様式は入力可能なPDF様式です。

農地法関係申請・届出日程表

農地法関係の申請・届出の日程は6農業委員会とも共通です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地法第3条許可申請

農地の貸し借りや売買など(権利の設定・移転)をしようとするときに必要な許可を受けるための手続きです。

下限面積について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地法第4条許可申請(4ha以下)

自分の農地(市街化調整区域内の農地)を自分が農地以外にするときに必要な許可を受けるための手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地法第5条許可申請(4ha以下)

他人の農地(市街化調整区域内の農地)を買ったり借りたりして農地を農地以外にするときに必要な許可を受けるための手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。事業計画変更承認申請

過去に農地法第4条、第5条の許可を取得したが、何らかの理由により許可目的の達成が困難になり、転用許可書に記載された転用計画を変更したいときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地法第4条届出

自分の農地(市街化区域内)を自分が農地以外にするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地法第5条届出

他人の農地(市街化区域内)を買ったり借りたりして農地を農地以外にするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。贈与税の納税猶予に関する適格者証明願

農地の贈与税について、租税特別措置法に定める納税猶予の特例を受けるための手続きを税務署でしようとするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。相続税の納税猶予に関する適格者証明願

農地の相続税について、租税特別措置法に定める納税猶予の特例を受けるための手続きを税務署でしようとするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。引き続き農業経営を行っている旨の証明願

贈与税・相続税の納税猶予を受けている方が税務署から通知を受けて、3年ごとに税務署へ提出するための手続きを税務署でしようとするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。引き続き特定貸付を行っている旨の証明願

贈与税・相続税の納税猶予を受けている方で特定貸付を行っている方が税務署から通知を受けて、3年ごとに税務署へ提出するための手続きを税務署でしようとするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。引き続き営農困難時貸付を行っている旨の証明願

贈与税・相続税の納税猶予を受けている方で営農困難時貸付を行っている方が税務署から通知を受けて、3年ごとに税務署へ提出するための手続きを税務署でしようとするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地法第3条第1項の規定による許可を要する農地の買受適格証明願

耕作を目的として農地の競売、公売への参加手続きを裁判所や税務署でしようとするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地法第5条第1項第6号の規定による届出を要する農地の買受適格証明願

市街化区域の転用を目的として農地の競売、公売への参加手続きを裁判所や税務署でしようとするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地法第5条の規定による許可を要する農地の買受適格証明願(4ha以下)

市街化調整区域内の転用を目的として農地の競売、公売への参加手続きを裁判所や税務署でしようとするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地法第18条第6項の規定による通知

農地の賃借関係を合意解約したときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地法第3条の3第1項の規定による届出

相続(遺産分割および包括遺贈を含む)、法人の合併・分割、時効等により農地を取得したときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。許可書・受理通知書の写しであることの証明願

地目変更登記申請等、許可書・受理通知書の写しであることの証明書が必要なとき

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地転用事実確認願

市街化調整区域の転用許可済の土地について、法務局で地目の変更をしようとするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地法の適用を受けない事実確認願

農地法の適用を受けない土地について、法務局で地目の変更をしようとするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農地台帳閲覧・交付申請書

閲覧用農地台帳および農地台帳記録事項要約書の申請をするときに必要な手続きです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。各種証明用申請書

各種証明用の申請書様式と代理権通知書(委任状)の様式はこちらです。

詳しい内容は各地域の農業委員会事務局、又は農業委員にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中央農業委員会事務局
〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号
電話:025-382-4964 FAX:025-381-7090

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

新潟市役所

市役所庁舎のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター

(受付 午前8時~午後9時:年中無休) 電話025-243-4894

市政の手続や制度、イベント、施設などに関するお問い合わせにお答えしています。

Copyright(C)2012 Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る