「5G時代の新たな産業創出に向けた産学官の取組み」に関する連携協定

最終更新日:2021年4月9日

新潟市・ドコモ・新潟大学・新潟コンピュータ専門学校が「5G時代の新たな産業創出に向けた産学官の取組み」に関する連携協定を締結しました


連携協定締結式

令和3年4月9日、新潟市、株式会社NTTドコモ(ドコモ)、国立大学法人新潟大学(新潟大学)、学校法人国際総合学園新潟コンピュータ専門学校(NCC)は、第5世代移動通信システム(5G)などの先進技術の分野において、産学官が相互に協力する体制を作ることで、新たな地場産業創出につながる取り組みを促進するための連携協定を締結しました。

新潟市では、「若年層を中心とした都心部への人口流出」「地域経済の発展」が課題となっており、その解決のため、本協定を通じて、5Gを活用した新たな産業創出を推進していきます。

具体的には、新潟市産業振興センター内に開設予定の「5Gビジネスラボ」を拠点に、新潟市の運営のもと市内外の企業が参加する「DXプラットフォーム」を立ち上げ、ドコモ、新潟大学及びNCCが「DXプラットフォーム」と連携することで5Gビジネスの活性化を図ります。そして、次世代産業の担い手を育成するために、ドコモが学生向け5G講演会や5Gを体験できるイベントを新潟大学やNCCと協力して開催し、5Gを用いた新サービスのアイデア創出を促進します。また、継続的な発展をめざして、ドコモは新潟大学とともにBeyond5Gの共同研究を進めていきます。これらの取り組みにより、新たな地場産業を創出し、新潟市の魅力向上を目指します。

新潟市、ドコモ、新潟大学、NCCは、本連携協定を通じて、新潟市の経済発展とさらなる地域活性化を目指し、連携していきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

経済部 産業政策・イノベーション推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-1610 FAX:025-224-4347

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで