新潟市舗装マニュアル

最終更新日:2021年3月11日

 「新潟市舗装マニュアル」は、業務の簡素化並びに設計内容の向上を目的として、政令市移行に伴う国県道の移譲や、合併した市町村の舗装の設計、施工、管理方法の整合が必要となったことから、本市の立地条件・環境条件などを考慮した上で、道路の設計方法や施工方法などについて標準的な舗装技術基準を平成19年4月に策定し、その後、平成23年4月の改訂を行い、現在まで活用されてきました。
 一方、近年の社会経済情勢とこれに起因する財政状況などから、公共事業においても効率的・効果的な実施がより一層求められています。また、将来交通量推計の見直しや道路舗装に関する要領・マニュアルなどの改訂に加え、特に道路の維持管理に関しては、点検に関する基準や必要な措置を講じることが政令で定められ、舗装の長寿命化・ライフサイクルコスト縮減を目指した舗装の適切な点検と予防保全型管理を推進することが求められるようになりました。
 このような舗装を取り巻く状況に多くの変化が生じたことを踏まえ、このたび本マニュアルの改訂ならびに舗装の維持・修繕の内容拡充を図るとともに、維持・管理に関しては、別冊にすることとしました。

適用年月日:令和3年4月1日から

改訂内容について

新潟市舗装マニュアル (令和3年4月)

本編

巻末資料

新潟市舗装維持管理マニュアル (令和3年4月)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

土木部 道路計画課 事業班

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-3049

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで