第387号(令和5年5月21日) 1ページ

最終更新日:2023年5月21日

みんなで支える!
秋葉区で安心して楽しく子育てを

 子育ては不安なこと、心配なこと、分からないことなどがたくさんありますよね。秋葉区では、さまざまな人や施設、団体が、子育て中のママやパパ、ご家族を支援しています。一人で悩まず、いつでも相談してください。みんなで一緒に楽しく子育てをしましょう。
問い合わせ 健康福祉課児童福祉係(電話:0250-25-5683)

困ったらまずはこちらへ
何でも相談できる窓口 妊娠・子育てほっとステーション

電話:0250-25-5622(ココロニコニコ)

 妊娠期から子育て期までのさまざまな相談に、ワンストップで対応する健康福祉課の窓口です。妊娠中のこと、保育園に関すること、子育てに関するさまざまなお悩みなど、困ったときは一人で悩まず、気軽にお声がけください。電話、窓口、どちらでも対応しています。

出張!妊娠・子育てほっとステーション

 子育て支援センター 新津育ちの森に保育コンシェルジュや保健師、栄養士などが出向き、子育てのお悩みや保育園のこと、さまざまな相談に応じます。お子さんと一緒に、遊ばせながら、気軽に相談できますので、ぜひご利用ください。
日時 毎月第3金曜日 午後1時半から午後2時
会場 新津育ちの森

子育ては祖父母も協力!
孫育て中の方へ とらのまき 祖父母の会

ホームページ 

 子育ては大変。だから祖父母もサポートしたい。でも、やり方が間違っていたり、少しずれていたり、かえってママの負担になってしまうことも。そんな自分の孫育ての経験から、祖父母も孫育ての準備が必要と感じ、子育てや孫育てを支援する笑顔の応援団『とらのまき』を設立した椎谷さん。孫育てについてお聞きしました。

 祖父母も自分なりに考え、サポートしようと思っています。でも、自分が子育てしていたころのままの情報で孫育てをしてしまう。だから、【知る・備える・頼る】ことが必要です。『とらのまき』では、祖父母学級を開催し、今の子育てを学んだり、参加者同士で情報交換したりして、【知る・備える・頼る】の機会を作っています。
 そして、【笑う】ことも大事!初めての孫育ては「焦る・わからん・失敗」の連続で、この体験をかるたにしたらおもしろいのではないかと『共感あるある 笑って孫育てかるた』を作りました。孫育て中の方からもエピソードを聞き、祖父母の心の声や孫育てをしている人へ思いを込めたかるたです。うんうんと共感できるものから、大笑いしてしまうネタまで。笑って楽しんでほしいです。

 

 「ママもパパも子育て1年生。わからないことや不安なことも多い。何をしてほしいか、どんな気持ちなのか、話を聴き寄り添い、子どもの成長を一緒に楽しむことが大切なんだと孫育てで学びました」と語る椎谷さん。
 『孫育て 体力腕力 そして友』(孫育てかるたより)無理せず孫育てを楽しみましょう。

子どもは遊ぶ、子育て中の方は交流もできる
子育て支援センター・子育てサロン

 親子で遊びに来ませんか?育児の講座や楽しい企画をたくさん用意しています。たくさんのおもちゃでお子さんを遊ばせて、ママやパパ、おじいちゃんおばあちゃんたちは、情報交換やお悩みの共有など交流しませんか。子育てに詳しいスタッフがお待ちしています。

※対象は0歳から就学前児、新津育ちの森のみ0歳から小学2年生

子育て支援センター

●新津育ちの森…程島1979-4 電話:0250-21-4152
●たんたん…矢代田1237-1 電話:0250-38-5977
●ぽかぽかルーム…下新361-1 電話:0250-24-9987
●どんぐり…新津本町1-9-6 電話:0250-23-7150

子育てサロン

●小さな森の広場

 お近くのコミュニティセンターで開催中!地域のお友だちもできますよ!

開催日はこちらを確認!

●ポッポー!

日時 第1・3木曜日 午前10時から午前11時45分 
会場 新津地区公民館

ママやパパに休息を
day care room HUG mama(デイケアルーム ハグママ)
& パパママ銭湯

 子育てに疲れていませんか。ママだって休息が必要。毎日子育てを頑張っているママたちが、少しだけゆっくりできる場所です。気軽にご参加ください。

day care room HUG mama

●mamaの休息DAY 

日時 第1金曜日 午前10時から正午

●おしゃべりランチDAY 

日時 第3金曜日 午前10時から午後1時
会場 新津健康センター
参加費 ランチDAYのみランチ代1,200円
対象 妊娠5カ月から産後1年未満のママ
申し込み NPO法人はぐハグ(メール: hugmama.npo@gmail.com

facebook 

パパママ銭湯

日時 第1・2・3火曜日
午前10時半から午後0時半・2組/午前11時から午後1時・2組
会場 花の湯館
入館料 600円(タオル有りは800円)
対象 0歳から2歳のお子さんのいるママ・パパ
申し込み NPO法人はぐハグ(メール: papamamasento@gmail.com

Instagram

利用者の声 田口 優香里さん

 3人目を出産後にパパママ銭湯を利用しました。特別な準備はいらず、普段のお出かけの持ち物で赤ちゃんを預けられ、のんびり温泉に入ることができました。夫と利用した際は、2人でゆっくりご飯を食べ、ゆったり話ができる貴重なひとときとなりました。また、上の子どもと利用した時は、母と子1対1でじっくり過ごせる特別な時間となり、子どももとても喜んでいました。
 現在は、私も子育ての応援をしたいと思い、はぐハグの活動に参加しています。

スタッフの声 酒井 瑞穂さん

 私自身も5歳と2歳の子育てをしているので、スタッフとして参加者さんの子どもの見守りをしながら、夜泣きや離乳食などの相談に乗っています。ランチデイは、皆さん和気あいあいとした雰囲気で、参加者さん同士で悩みを共有したり、スタッフに相談したりできるので、初めての人も気軽に参加してほしいです。休息デイでは、アロマでリラックスできる個室で2時間自由に過ごせるので、眠ったり雑誌を読んだり、日頃の疲れを癒してほしいです。

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

あきは区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで