マイナンバー制度に関するお問い合わせ

最終更新日:2019年10月11日

マイナンバー制度に関するお問い合わせは、以下のフリーダイヤル等をご利用いただくか、内閣府マイナンバー(社会保障・税番号制度)ホームページ及び地方公共団体情報システム機構マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

※おかけ間違えないのないよう、ご注意ください。

  • 受付時間

平日 午前9時30分から午後8時、土日祝 午前9時30分から午後5時30分(年末年始除く)
※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

  • 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

1番 : 通知カード・マイナンバーカード・公的個人認証サービスに関するお問い合わせ
2番 : マイナンバーカードの紛失・盗難について
3番 : マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番 : マイナポータルに関するお問い合わせ

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

  • マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

電話:050-3816-9405

  • 通知カード、マイナンバーカード、公的個人認証サービス、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止

電話:050-3818-1250

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応フリーダイヤル(無料)

  • マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

電話:0120-0178-26

  • 通知カード、マイナンバーカード、公的個人認証サービス、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止

電話:0120-0178-27

聴覚障害者専用お問い合わせFAX番号

地方公共団体情報システム機構のコールセンターで、聴覚障害者の方からのFAXによるお問い合わせを受け付けています。回答については「個人番号カードコールセンター」からFAXで送信します。
お問い合わせの際は、専用のFAX用紙をご利用ください。

個人番号カードコールセンター

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)(有料)

※おかけ間違えないのないよう、ご注意ください。

    • 受付時間

    全日 午前8時30分から午後8時(年末年始除く)
    ※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応ナビダイヤル(有料)

For Foreigners(外国人の方へ)

Call Center (お問い合わせ)

The Call Center handle your inquiries concerning the Social Security and Tax Number System.

  • Telephone No. 0120-0178-26 (toll free)
  • Business Hours

Weekdays : 9:30 to 20:00
Weekends and national holidays : 9:30 to 17:30(Excluding December 29 to January 3)

  • Languages Handled

6 languages: Japanese, English, Chinese, Korean, Spanish, and Portuguese.

関連リンク

地方公共団体情報システム機構のコールセンターで、ホームページからのお問い合わせを受け付けています。回答については「個人番号カードコールセンター」からメールで送信します。

新潟市の取り組みに関するお問い合わせ先

通知カード、個人番号カードに関すること

市民生活部市民生活課
電話:025-226-1013 FAX:025-228-2219
メール:shiminseikatsu@city.niigata.lg.jp

マイナンバー制度に関すること(カード以外)

総務部行政経営課
電話:025-226-2441 FAX:025-228-1135
メール:gyokei@city.niigata.lg.jp

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
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