人と人があたたかくつながるまち西蒲区

最終更新日:2020年1月1日

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 

 寒風をものともせず、堂々とした姿を見せてくれる角田山。その凛とした姿を仰ぎ感謝しながら、令和になり初めての新年を迎えました。
 新しい時代への期待とともに、国内外において変化の激しいこの時を乗り越え、希望あふれる未来を創りゆくためにも、新しいことにチャレンジし西蒲区のまちづくりに取り組んでいきたいと心に誓いました。

 本年の新しい話題の一つは「潟東地域コミュニティセンター」の完成です。同センターは本市において先進的に取り組んでいただいた潟東地域実行計画のもとに整備が進められ、今春4月にオープンする予定となりました。さらに地域力を強めるとともに地域の魅力発信の中心拠点施設として活用されることを期待しています。

 地域力が弱くなってきたといわれて久しいですが、西蒲区では福祉分野をはじめ教育・自主防災活動など各分野において、地域の皆さまの支え合う力と、地域を愛する心と絆を強く感じます。 

 昨年11月に開催した「西日本豪雨被災地の避難支援から学ぶ講演会」には約1140名の方からご参加いただきました。講師には西日本豪雨の際に大きな被害を受けた岡山県総社市で、地域住民全員の避難を決断され、一人の犠牲者も出さなかった下原・砂古自主防災組織の副本部長を務める川田一馬氏をお迎えし、自主防災組織の取り組みや、日頃からの顔の見える関係づくりと地域力の大切さを参加者の皆さまと共有することができました。

 また、小・中学生を対象とした認知症サポーター養成講座では、全校生徒をはじめ保護者や地域の皆さまからもご参加いただいた中学校もあり、支え合いの輪が広がっていることに感謝いたしました。

 こうした支え合いの心を大切にしながら「人と人があたたかくつながるまちづくり」のために、区民の皆さまと力を合わせて取り組んでいきます。
 今年1年が区民の皆さまにとって笑顔があふれる年になりますようお祈り申し上げます。

西蒲区長 鈴木 浩行

このページの作成担当

西蒲区役所 地域総務課

〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1

電話:0256-73-1000

FAX:0256-72-6022

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ