新潟市消防団西蒲方面隊について

最終更新日:2019年11月28日

 私たち新潟市消防団西蒲方面隊は、主に西蒲区の安心安全のために災害時の活動はもちろんのこと、幼児防火教育や自主防災訓練での応急手当指導など、幅広くかつ積極的に防災活動を行っています。

消防団員募集中

 新潟市消防団西蒲方面隊では、消防団員を募集しています。
入団資格

  • 18歳以上65歳未満の男女
  • 健康な方
  • 西蒲区に居住または勤務している方(学生も可能)

西蒲方面隊の体制

西蒲方面隊の体制図

 新潟市消防団西蒲方面隊は巻・漆山・越王・潟東・岩室・西川・鎧郷・中之口の8個分団100個班で組織され、女性22人を含む1,250人の消防団員で活動をし ています。(令和元年12月1日現在)

管轄区域

管轄区域の写真

西蒲方面隊各組織

部長研修会

通常点検の訓練風景

各分団の部長が集まり、研修を行う会です。
西蒲方面隊では37名の部長がおります。
部長は通常点検の指揮者や小型ポンプ操法の審査員などを行い、団員の指導者として活躍しています。

機関研究会

外部講師を招いた機関研修の様子

各班の機関員が集まり、講習や訓練を行う会です。
西蒲方面隊では200名の機関係がおります。
機関員は消防団車両の運転、小型ポンプの運用などを行い、災害で重要な役を担っております。

ひまわり隊

ふれあい広場にて人形劇を行いました

女性消防団は通称「ひまわり隊」と呼ばれております。
西蒲方面隊は22名の女性消防団員がおります。
災害には出動しませんが、保育園やイベントで防火人形劇を行うなど、防災活動を積極的に行っています。

ラッパ隊

巻地区消防演習での演奏風景

西蒲方面隊のラッパ隊は総勢44名おります。
消防演習や出初式などの各種消防団行事でラッパを演奏する団員です。
ぜひ、行事にお越しの際は演奏にも注目してください。

西蒲方面隊の活動の様子

消防演習の写真

消防演習
規律正しく整列し、西蒲方面隊長に消防演習の開始申告をしています。

小型ポンプ操法の写真

小型ポンプ操法
4人で1チームとなり、標的の的を放水で倒すまでの正確さやスピードを競います。

放水訓練の写真

放水訓練
西川沿岸において放水訓練の様子です。一斉に放水される光景は団結力を感じさせ、とても綺麗で一見の価値ありです。

人形劇の写真

ひまわり隊の防火指導
園児や小学生に人形劇で火の取扱いや火災の怖さを教えています。

このページの作成担当

消防局 西蒲消防署

〒953-0036 新潟市西蒲区前田414番地1

電話:0256-72-3309

FAX:0256-73-4745

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ