江南区彩発見フォトコンテスト

最終更新日:2019年4月10日

インスタグラムで行うフォトコンテストを開催します。
あなたが見つけた江南区の「お気に入り」を写真にとってインスタグラムで投稿してください。
四季折々の景色、建物、動物、食べ物、体験、江南区にまつわるものなら何でもOK!
優秀作品には江南区特産品をプレゼントします。

春を感じる写真部門 開催中です!

江南区で撮影した春を感じる写真を募集いたします。
秋・冬を感じる写真部門に引き続き、第3弾です。
このフォトコンテストは、インスタグラムを使える方なら、プロ・アマ問わず、どなたでもご応募いただけます。
詳しい応募方法は、ページ内リンクから特設サイトをご覧いただくか、チラシをご覧ください。
春は桜や梅の花などの自然の景色や、農産物の収穫体験など、江南区には魅力がたくさんあります。江南区にまつわるものであれば景色、建物、動物、食べ物、体験など何でもOKです。
みなさまのご応募お待ちしております!

応募期間

平成31年4月1日(月曜)から5月31日(金曜)まで

応募方法

公式アカウント「@konankuphotocon」をインスタグラムでフォローし、応募したい写真に、ハッシュタグ「#江南区フォトコン」と「撮影した場所」をつけてインスタグラムで投稿。一人で何回でも応募できます。(ただし、入賞は各部門あたり一人一作品以内となります。)

審査

一次審査
選考委員による審査を行い、一次審査通過作品を決定します。
二次審査
一次審査通過作品を、区内公共施設に展示し、投票により優秀賞10作品を決定します。
優秀賞10作品のうち、最も投票数が多い1作品を最優秀賞とします。

表彰

公式サイト上で入賞者と入賞作品を発表します。
  • 最優秀賞(各部門1名)

 1万円相当の江南区特産品を進呈します。

  • 優秀賞(各部門9名)

 3千円相当の江南区特産品を進呈します。
 

江南区彩発見フォトコンテストについて、詳しくは添付のチラシまたは公式サイトをご覧ください。

冬を感じる写真部門 入賞作品を決定しました!

江南区内で撮影した、冬を感じられる写真を対象に1月1日(火曜)から2月28日(木曜)まで募集を行いました。
たくさんのご応募の中から選考委員による一次審査及び江南区内の公共施設での展示投票による二次審査を行い、
最優秀作品1作品と優秀作品9作品を決定いたしました!
受賞されたみなさまには江南区の特産品を進呈いたします。たくさんのご応募・ご投票ありがとうございました。
入賞作品は区ホームページや特設サイトで発表するほか、下記区内公共施設で展示いたします。どうぞご覧ください。

秋・冬を感じる写真部門 入賞作品展示施設

展示期間
平成31年4月19日(金曜)から5月8日(水曜)まで
 
展示場所

  • 亀田駅 東西自由通路
  • 江南区文化会館
  • 亀田総合体育館1階ホワイエ
  • 江南区役所1階市民ロビー

冬を感じる写真部門 入賞作品一覧

最優秀作品

江南区曙町

@sky_lover_920 様
風の影響を受けることが少ない、雪解けの水たまりに映る日没間近の夕焼けリフレクション。雨上がりの水たまりとは違い、好天の時ほどできる水たまりなので、歪みのない綺麗なリフレクションとなりました。

優秀作品

大渕の池

@ozzy_jin0425 様
今年は雪が少なかったので雪景色は半ば諦めていましたが、タイミング良く降っていた雪を大渕の池でとらえることが出来ました。

江南区沢海

@isato_hiroshi 様
北方文化博物館・西門大駐車場のはさ木が立ち並ぶ光景はとても美しいと感じます。特に冬は彼方にうっすらと木津集落の灯火が霞んで見えて、はさ木との遠近感が映えるスポットだと感じています。

江南区丸山

@erico_dc 様
久しぶりの雪が降った田んぼに夕日があたって綺麗でした。

江南区沢海

@shibuya_norito 様
沢海大榮寺雲水の寒行托鉢の様子。期間中、冬らしい日がなかったが、運良く前日に少し降雪があり、寒行の雰囲気がだせた。厳しいはずの寒行なのになぜか楽しそう。目的地までの暫しの息抜きか。

よこごし公園

@nozomi30 様
冬の晴れ間によこごし公園で雪遊び。パパと一緒に積み上げた4段雪だるまが倒れる瞬間を撮りました。よこごし公園は大きな屋根付き遊具があるので、天気の変わりやすい日も安心です。

北方文化博物館

@ezo.echigo 様
雪の朝のやわらかな日差しが、広間に美しい影を映し出していました。

諏訪神社(亀田)

@sakyu_retsu 様
大晦日の夜に諏訪神社(亀田)で二年参りをしたときに撮影しました。多くの御神燈が灯された参道を進み、1年間の感謝と新年が良い年になるようにお祈りしてきました。

北方文化博物館

@mashami0229 様
立ち昇る湯気が、冬の寒さと餅の温かさを思い出します。3人の息が合ったテンポの良い動きと、ワクワクして餅が出来上がるのを待つ気持ちが伝わったら嬉しいです。

大阿賀橋

@silow_photograph 様
今年は雪が少ないおかげか、阿賀野川には例年よりも多くの白鳥がいたような気がします。遠く山間から朝日が顔を出し始めると俄かに白鳥たちが騒ぎだし、飛び立つ準備を始めます。この日の一番体長を望遠にエクステンダーを付けて狙いました。

このページの作成担当

江南区役所 産業振興課

〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号

電話:025-382-4809

FAX:025-381-7090

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ