地域保健福祉センター

新潟市中央区には、市民の皆様により身近なサービスを提供するため、健康福祉課の出先機関として東・南・中央の3つの地域保健福祉センターがあります。

業務内容

市民の皆さんが毎日を健やかに過ごせるよう支援しています。
保健師・ケースワーカー・看護師・窓口相談員が対応しています。

開庁時間

月曜日から金曜日、午前8時30分から午後5時30分まで。
(ただし祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)

相談窓口

電話や窓口でいつでも、健康や子育て、高齢・障がい福祉、介護についてのご相談をお受けしています。
どうぞお気軽にご利用ください。

申請受付窓口

区役所健康福祉課で取り扱う業務の一部について、申請を受け付けています。
受け付けできる業務については、各センターにお問い合わせください。

地域の保健や福祉のために

自治会や老人クラブ、子育て支援センター等での健康講話や、家庭訪問などの活動を通じ、地域の皆さんの健やかな生活を応援しています。

つどいの場

子育てやご高齢の方の生活などを支援するために、以下の事業を行っています。
地域での「つどいの場づくり」の支援もしています。
※日程などの詳細は事業名をクリックしてください。

障がいのあるお子さんの保護者のために

発育や発達に障がい(内容や程度は問いません)のあるお子さんの保護者のつどいです。

ご高齢の方のための集いの場

高齢者が閉じこもりや寝たきりにならず、いきいきと充実した生活を送るための交流の場です。

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ