このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

新潟市移住モデル地区の取組みについて

最終更新日:2018年2月15日

新潟市の取組み

新潟市では、人口減少や少子高齢化の進行から来る地域活力の衰退などの状況に対応し、本市の持つ優位性をさらに高めて、市民が明るく住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、「新潟市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しています。この総合戦略において、「まち」「ひと」「しごと」それぞれの政策分野で具体的な目標を定め、地方創生の実現に向けて取り組んでいます。

移住モデル地区とは

「新潟市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の「まち」の分野において、多様なライフスタイルに対応した暮らしの提案を目標に掲げ、地域が主体となって移住・定住の取組みを行っている地区を「移住モデル地区」に指定しています。
地区の先進的な取組みにより移住者数の増加などの実績がある地区を「HAPPYターンモデル」、今後積極的に移住・定住の取組みを行う地区を「移住推進モデル」として指定し、地域の方々と連携しながら、首都圏などへの情報発信や移住者への支援などを行っています。

移住モデル地区<HAPPYターンモデル>一覧

越前浜地区

・地区の概要
越前浜集落では、自治会が、移住者を受け入れる取り組みを丁寧に行ってきました。集落の自然や、人の豊かさなど、それらを地域の宝と捉えて大切にしています。
近年では、その取り組みに共感してくださる方、実際に移住をされる方が増えてきています。

・お問合せ先
越前浜自治会ホームページ
URL 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://echizenhama.com/(外部サイト)

小須戸地区

・地区の概要
小須戸地区は、長岡と新潟をつなぐ信濃川舟運の川港として江戸時代から発展してきた町で、商店街には今も古い町屋が数多く残っています。
小須戸地区の様々な団体が、この町屋と町並みの保存・活用を行い、近年では、移住者による町屋を使ったお店やギャラリーがオープンしたほか、四季を感じられる子育て環境に魅力を感じて移住される方が増えてきています。

移住モデル地区<移住推進モデル>一覧

朝日地区

・地区の概要
朝日地区は新津丘陵の里山に近く、自然と触れ合いながら生活できるところです。
里山のふもとには古民家の「エコまる村」があり、田植えや門松づくりなど様々な催しやワークショップなどを行っています。
町内会では、春の「観桜会」、夏の「納涼盆踊り大会」と「秋季大祭」、秋の「大笑い&伝統芸能祭」と、地区の皆さんと一緒に楽しめる行事もたくさんあります。
また、JR信越本線の古津駅に近く生活環境にも恵まれた地区となっています。

・お問合せ先
朝日町内会
Mail niigata.asahi10@gmail.com

金津地区

・地区の概要
金津地区は新津丘陵の里山のふもとにあり、緑豊かな森林に囲まれた自然豊かな地区です。
地区の周辺には近代化産業遺産に認定された「金津油田」の遺跡をはじめ、「白玉の滝」や「中野邸記念館」の紅葉など自然を活かした観光名所もあります。
この地区の住民は人間味にあふれ、強い絆を持って生活しています。移住者の受け入れにも積極的なので、地域を上げて歓迎します。

お問合せ先
金津自治会
Mail niigata.kanazu@gmail.com

関連リンク

新潟市および新潟県が行っている、移住や市民生活のための支援事業をまとめたページです。

新潟市秋葉区の魅力や取組みについては、こちらをご覧ください。

このページの作成担当

都市政策部 都市計画課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所分館4階)
電話:025-226-2675 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新潟市移住モデル地区

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る