まちあるき つなぐ町 流作場あるき

最終更新日:2021年3月3日

「つなぐ町 流作場あるき」 

まちめぐりシリーズ第6弾となる「つなぐ町 流作場あるき」マップを配布しています。今は市の中心で新潟駅や万代シテイがある地区は、かつては信濃川の中洲が島として寄り付いた「流作場」という島でした。ここが江戸時代に開拓され、明治の初めに萬代橋が架橋し、その後、鉄道駅・バスターミナルの建設などにより、新潟市の骨格としてまちをつなぐ重要な場所となっています。新潟町と沼垂町が合併して100周年という節目を迎える今、新潟市の発展に寄与してきたこの「流作場」を古信濃川跡を巡ることで体感し、この地区が果たしてきた役割や歴史を、古地図を交えて紹介しながら、現在見られる風景をイラストや写真で紹介しています。また、コース上には、沼垂地区の神社や仏閣に残るお宝を紹介する「お宝解説板」を設置しています。
初版発行:平成26年3月

主な配布場所

ほんぽーと(新潟市中央図書館)、みなとぴあ(新潟市歴史博物館)、クロスパル(中央公民館)、市役所まちづくり推進課(古町ルフル5階)
※配布場所に在庫がない場合があります。
※遠方の方への郵送はいたしておりません。配布場所でお手に取っていただき、まち歩きにご利用ください。

マップダウンロード

マップの内容は下記のデータをダウンロードし、ご覧ください

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

都市政策部 まちづくり推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-2700 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで